シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

ネジバナ(ねじり草)2012

2012-07-09 | 我が家~植物・生物

2009年にどこからか飛んできた我が家のネジバナ。発見した時に鉢を植替えたままだ。
2010年、2本の花茎は驚くほど大きくなった。(ネジバナ2010
2011年、花茎が4本に増えた!相変わらず大きい。(ネジバナ2011
そして今年は・・・・・。

ロゼットの頃から、昨年よりも鉢の面積を占める割合が多いと思っていた。
6月10日、伸びた葉の中から花茎が出はじめた。明らかに昨年よりも多い。

花が咲く部分は、オブラートに包まれたよう。


6月24日、花茎はグググッと伸びていた。数えると8本ある!昨年の倍だ!(通常、鉢を置いている場所で全体を入れようとすると、バックにいろいろ入るのでエアコン室外機前に移動。)

この時はまだ花がポツンポツンで、ネジレているようには見えないし、先端の方はまだ花をつけていない。


7月1日、ネジレがつながった!一番背の高い花茎は45センチ。ここ3年はほぼこの大きさだ。

先端の方を残してほとんど“満開”状態。ネジレの回転は様々だ。

せっかくなので上から見てみる。ドリル状だ。

一つ一つの花は、小さいけれど可憐だな~。


7月7日、花茎の先端まで花が開いたが・・・・・、

花が終わった所は・・・・・膨らんできた。

今年も充分楽しませてもらったが、こ3年倍々に増えている。来年はどうなるのだろう。
その前に、秋になったら植え替えた方が良いのだろうな。期待を込めて!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水管橋と冠水橋(都幾川) | トップ | アカトンボは何故赤い »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネジバナ (kawa)
2012-07-10 12:43:45
楽しめますね。
よくみかけるので、1~2本持ってきて、鉢植えしようかな。

(↓)
ここのオオムラサキ、TVのニュースでやってました。
返信する
大きなネジバナですね。 (ディック)
2012-07-11 20:46:45
驚きました。
どこからか飛んできて、鉢にも植わっているネジバナがありますが、こんなに大きくなりません。忘れた頃に花を咲かせるけれど、小さくてかわいいものです。
そもそも野原に生えているネジバナと種類が違うような気がします。ふつうは葉がこんなふうにならないです。
返信する
kawaさん こんにちは (KAEDE)
2012-07-14 11:01:05
おかげさまで、毎年楽しませてもらっています。
そうはいってもラン科ですからね♪
機会がありましたら是非。
返信する
ディックさん こんにちは (KAEDE)
2012-07-14 11:06:38
何故でしょうね?大きく育っています。
ねじれ方がそれぞれ違うのも面白いですね。
芝生に生えるネジバナと比べて、葉は豊かですね。ジャマモノがいないから?
返信する

コメントを投稿

我が家~植物・生物」カテゴリの最新記事