シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

ヒュウガミズキの花咲いた

2009-03-20 | 我が家~植物・生物

ヒュウガミズキ(日向水木)とはマンサク科の植物で、淡い黄色の繊細な花が咲く。我が家の玄関横に植わっている。その左隣にはジンチョウゲ(沈丁花)もある。今年も花をつけた。よかったよかった。
(ヒュウガミズキは風と雨で少し花が落ちた。)

で、このヒュウガミズキだが、春から秋まで細い枝をピンピン伸ばす。本当によく伸び、広がる。なので、剪定(というかカット)がかかせないが、どのように剪定したら良いのか今でも分からない。

ジンチョウゲは常緑なので、冬の間葉のないヒュウガミズキの隣で存在感があるのだが、ヒュウガミズキの葉がついてくると(枝も伸びるし)隠れてしまう。
できればもう少し離した方がよいのだろうな~、両木とも幹が大きくなってきたしね。でも、狭いから無理なんだよね~。どうしたものかな。

ところで、1株だけ開花の遅れていたクリスマスローズが・・・咲いてしまった。3月7日ではこんな感じだったのに、いきなり咲いた(写真右奥)。

もっと日数がかかると思ったんだけどな~。冬のうちに咲かなくっちゃ!って頑張ったのかな~。

さて、午前中は「雨」の予報だったが、ほんの少し降っただけだ。最近は暖かいし、鉢に水をあげてこよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『山の子の歌』 | トップ | 「あぶさん」今季で引退! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

我が家~植物・生物」カテゴリの最新記事