シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

日光:東武ワールドスクウェアは30周年

2023-12-22 | お出かけ

日記の間が空いたけど、11月の日光・鬼怒川旅行のつづきで二日目のこと。

11月11日(土)、朝9:30前に会員制リゾートホテルをチェックアウトし、車は駐車場に置いたまま徒歩で『東武ワールドスクウェア』へ向かう。

この日は元々晴れの予報だったので、この機会に久し振りに行ってみようと思っていた。その昔、開園して数年もしない頃(?)に訪れたことがあり、「何年前かな~」「30年近く経つんじゃない」などと歩きながら話していたら、なんと!今年の4月で30周年を迎えていた。

東武ワールドスクウェアは、世界文化遺産に登録されている48物件を含め、合計102点の有名建築物を25分の1スケールで精巧に再現しているテーマパーク。
容易に見られない建築物を(ミニサイズだけど)実感し、本来は目視できない高さや角度から眺めることができる。さらに、同じスケールなのでサイズの比較もできる。

開園以降、新たな建築物も追加展示されており、2010年4月に「東京スカイツリー」、2015年に台湾台北市の超高層ビル「台北101」、2018年に台湾新北市富貴岬「富貴角灯台」、2019年にタイ王国「ワット・アルン」の展示を開始している。


その後は、2021年4月に沖縄の歴史・文化の象徴「首里城」がお披露目をした。


この首里城やノートルダム大聖堂、世界貿易センタービル、旧帝国ホテルは、現存していない。それがここでは(ミニチュアだけど)存在する。・・・貴重かも。

東大寺大仏殿姫路城を同じ距離感で見る(撮る)。大仏殿ってこんなに大きかったか~と。同じスケールならではの個人的発見もあるかな。


建築物もさることながら、それらの周りに植えられた本物の木(盆栽)も小さな世界を見事に演出している。一部擬木もあるそうだが園内の99%は本物の木だという。銀閣寺もより“らしく”見える。


他にも幾つかとりあげる。サンピエトロ大聖堂は、広いし人出が多いね~。


ヴェルサイユ宮殿は、これぞ宮殿という感じ。大きくて高貴な建物だ。


ニューヨークハーレムは、エライこっちゃ状態。以前見た時の印象が残っているほど。


日本の四季。秋の田園、稲刈り風景。子供連れて麦わら帽子の・・・カールおじさんがいた。


東武鉄道の新型特急「スペーシアX」は、既に走行展示をしていた。実物に乗ってみたいものだが、我が家からは便が悪い。


気になる建造物は多いし、見応えもあるし、カメラ撮り過ぎに注意。
今回、取り上げるのもきりがないのでこのへんにしておく。

園内の説明板にも記されていたが、世界文化遺産等の建築物の中には、公害や風化・内乱などによりかつての姿を失いかけているのもある。造った先人の英知や情熱、偉大さを次世代に引き継ぐためにも、“建築博物館”として当園の存在価値があるようにも思う。

ところで、この日はワンちゃんを連れた方をよく目にした。なんでもリードを装着していれば飼い主と愛犬が一緒に園内を歩ける「わんちゃんフリーDAY」だった。リードがあっても超デカいワンちゃんには距離を開けがち。

(つづく)

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画『ゴジラ -1.0』/ヤマボ... | トップ | 日光:五十里ダムと川治ダム... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい所ですね (ringo)
2023-12-23 17:56:55
『東武ワールドスクウェア』は、とっても興味があります。
温かくなったら、ぜひ行ってみたい所です。
関東へは、なぜかあまり行けていませんが、元気なうちに行かなければと思っています。
東武ワールドスクエアー (kawa)
2023-12-24 00:14:50
昔、慰安旅行で行った記憶があります。
楽しめそうなので、もう一度、行きたいなと思っていますが、果たして、どうか?。
行ったことはないけど (地理佐渡..)
2023-12-24 08:04:39
おはようございます。

ここは行っていないですけど、こうして
ネットやテレビで紹介されたりすること
で知っている気になっています。やはり
現場に行くのが一番でしょうねぇ。
ringoさん こんばんは (KAEDE)
2023-12-25 22:55:53
そちらからは遠いですよね~。
一見の価値はあると思いますので、日光などに行く際には併せてお立ち寄りください。
kawaさん こんばんは (KAEDE)
2023-12-25 22:56:18
であれば私と一緒ですね~。
歳を重ね再度行くことで、新たな発見があると思います。
地理佐渡さん こんばんは (KAEDE)
2023-12-25 22:56:45
“建築博物館”はここだけでしょうから、一度ご覧になるのも良いかと。
ホームページによると、無料のガイドツアーや音声ガイドもあるようです。
Unknown (かえで☆)
2023-12-26 13:50:18
今日は🎵
私も、開園してまだ日が浅い頃
務めていた団体の事務局として~役員さん方を引率して こちらに行きました‼️
Unknown (かえで☆)
2023-12-26 13:54:42
そうですか❗
もう30周年になるんですか❗
次に行けたら…ゆっくり回ってみたいものです😌💓
25分の1の建物は素晴らしかったです。色々増えているのですね❓
かえで☆さん こんにちは (KAEDE)
2023-12-27 11:18:06
開園当初に行かれたのですね~。
写真を撮らない妻と一緒なので、ついつい急ぎ足になりましたが、時間に余裕をもってゆっくり回るのが良いでしょうね。
建物は変わっていますよ~。あと、Webで調べていて分かったのですが、人(人形)が以前より増えています。

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事