不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

新潟:星峠の棚田

2009-08-17 | お出かけ

十日町市の松代地区には、主要な棚田が3か所あり、その一つが「星峠の棚田」。元々カメラマンには人気のスポットだったようだが、「天地人」のオープニング画像にも使用されてからはよけいに・・・。

棚田は松代地区の最も西の方だった。狭い国道から狭い道をクネクネ上がり、開けた場所に出たら、車が止まっていて…「ココだ!」と分かった。

先客のオッちゃん達の会話をダンボの耳で聞いていると、地元の方で「今日は人が少ない」ということだ。そうなのか~と思いながら眺めていると、後から車が1台また1台と…おまけに観光バスも上がってきた。狭い農道なのに。

テレビでは、この辺りかな~と撮ってみる。

朝モヤがかかっている時間帯が素敵なのでしょうが、今は真昼間の晴天。それに、この時期、稲だけでなく、畦の傾斜部分も雑草で緑、棚田がクッキリしませんな~。

道路の直下の棚田から水平に撮ってみる↓。どうでしょう!?田んぼの先には山があるのが通常の風景だと思いますが、やはり棚田は違いますね~、田んぼの先が水平線のようでプチ感動!

撮影スポットは(幅数メートル×)2か所あり、その先に(明らかに最近できましたという)広めの駐車場とトイレがあった。そのトイレの壁に説明板があった。

写真では読みにくいかもしれませんが、要約すると「生活の為、汗と血と涙で開墾した棚田が、流行りのせいで田畑が荒らされ、田畑がトイレにされ・・・仕方なく(住民にとってはデメリットしかないのに)コストをかけ駐車スペースとトイレを作った・・・」という。英文付きだ。

エライことです。風景だけでなく、この説明も含めて「来て良かった」と思いましたね。
また、所々に↓のような立札があった。熊の足跡…のカッコ書きも。荒らされたのだろうな~と思うのは私だけじゃないですよね。

その後、棚田の近くに『大地の芸術祭』の作品があって立ち寄った。見学者が右往左往するその脇の斜面で、地元の若者(に見えた)が一生懸命草刈りをしていたのが印象的だった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2泊3日~帰宅 | トップ | 新潟:名勝「貞観園」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マナー違反者はいずこも… (hiiragi)
2009-08-20 21:34:45
観光資源にしようという気があるならまだしも、そうでない場合、興味本位で訪ねてくるよそ者の侵入は迷惑なだけかもしれないですね。

こうした事実を大々的に報道し、ローカルエリアでは、話題にされることと引き換えに失うものもあるということをもっと認識しなければならないかもしれません。

道路が開通し失われる代償があるのと同じかな。
返信する
田舎の憂鬱 (KAEDE)
2009-08-20 23:30:04
基本的に、田舎は、他所から人が来てほしいけど、たくさんの方に対応するインフラはないですもんね。自然にも影響がないとは言えないでしょうね。キョロロもビックリしていることでしょう。

マナー違反者の認識はもちろんですが、hiiragiさんの言うように、違反を受ける側の認識も必要なんだと思います。こんなはずじゃなかったと思った時には遅いですからね。
ただ、中間山村はほとんどが高齢者。住民の方にとっては、辛く難しいことなのでしょう・・・。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事