シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

秋葉の森にまさかの!?

2013-12-17 | 自然・環境とか

14日の土曜日、娘を車で送ることになったので、そっち方面であれば・・・「秋葉の森総合公園」に行くことにした(少し遠いけど)。ここは久し振りだ。

サッカー場では、中学生(?)が試合をしていた。練習試合のようだが、ここで試合をするのは気持ち良いだろう。ダイヤモンドのマークを付けた赤い子等は帰り支度だった。


そこはス~ッと通り過ぎ、「自然保護ゾーン」へ向かう。


遊歩道から少し見おろす池~小川には、カモさん達がスイスイしていた。


一周して池の反対側までくる。池の様子を見ようと、遊歩道から池に近づくと・・・・・アレは何だ?

スチール?ステン?はともかく、網?これは動物捕獲器(箱罠)ではないか。

枯れ葉で半分覆っているが・・・半端だ。かなり前から放置状態なのだろうか。
中を見ても餌になるようなモノは無いようだ。


何のためなのだろう?カモさん達を狙う動物を捕ろうとしたのか?まさかカモさん狙いなのか?
いずれにしても、市の施設で、しかも自然保護ゾーンでこのようなモノが設置されているとは!
(スラスラ書いているが、箱罠に近づく時にはドキドキしたさ~。)

この後、遊歩道に戻ると「キチキチ」とか「カチカチ」とか聞こえる大きな鳴き声が聞こえた。何だろうと探してみるとこの子だった。(少しトリミング。)

鳥さんはなかなか覚えられない。カチャッてみる・・・モズでいいのかな。聞こえてきたのは“さえずり”ではなく“地鳴き”のようだ。こんな鳴き声をするんだな~と。

※追記
 動物捕獲器のことを電話で公園に聞いてみました。すると・・・次回に続く。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「2014 野の花カレンダー」を... | トップ | 箱罠の目的とは? »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん (hiiragi)
2013-12-18 18:08:22
自然保護区の中で鴨南蛮用の材料を確保しようとするとは大胆な。。。笑

害獣でもいるのかな?
返信する
Unknown (kawa)
2013-12-18 18:22:21
何を捕獲しようとしているのでしょうね。興味がわきますね。ねずみかな。

枝だけになって、鳥が見やすくなってきましたね。
鳥見が楽しみな季節かもしれません。
返信する
Unknown (ディック)
2013-12-18 20:57:30
なんか実況中継のようでどきどきしましたが、結局、罠の目的はわからないままですか。
鳥はぼくも住宅地で目に付く鳥しか知りませんし…。
返信する
自然に親しむ (地理佐渡..)
2013-12-18 21:21:57
こんばんは。

人と清い時間を過ごしましたね。
しかし、あの罠は何を狙ってのも
のでしょうかね。気になります。

さて、カモなど水辺の鳥たち。
そうそう、冬が来ますと色々
渡ってきますからねぇ。

返信する
hiiragiさん こんばんは (KAEDE)
2013-12-20 23:22:22
カモさんを見た後だったので、
私も“鴨南蛮”が頭に浮かんで・・・
まさかそれはないだろうと思いながら・・・。
返信する
kawaさん こんばんは (KAEDE)
2013-12-20 23:22:52
樹の葉が落ちましたからね~
否応なく野鳥の姿が見える時があります。
ただ、私のカメラでは無理があります~。
返信する
ディックさん こんばんは (KAEDE)
2013-12-20 23:23:34
いったい何を目的にして置いてあるのか?
私も気になって気になって、なので・・・つづく。
返信する
地理佐渡..さん こんばんは (KAEDE)
2013-12-20 23:24:00
野鳥のことをほとんど知らなかったとき、
渡りでたくさんの鳥さんがやってくることも知りませんでした。
今年はどうなんですかね?
返信する
Unknown (ディック)
2013-12-22 19:51:26
アライグマだったそうで…。
結構どう猛で手に負えない…、とテレビでやっていたような…。
返信する

コメントを投稿

自然・環境とか」カテゴリの最新記事