シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

我が家のカエデの紅葉

2013-11-17 | 我が家~植物・生物

我が家の鉢植えのカエデ(たぶんイロハモミジ)が紅葉になっている。
昨年同様、夏から少しクタッとした葉のまま紅くなった。こんなものなのかな。
今日見たら少し葉が落ちていた。

先週の11月10日14:30頃に撮影したので記録しておこう。


昨年も同時期に撮っている。同時期に紅葉になったようだ。

プロペラ状の種も幾つか付いている。(でも、他で見るものよりかなり小さい。)


鉢の植え替えをしたほうが良いのかな~と思っているのだが・・・。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画『42~世界を変えた男~』 | トップ | 中学の同級会 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ディック)
2013-11-17 23:07:23
うらやましい…。
ほとんど紅葉しないわが家のカエデ、なんとなく汚いだけ…。どうしてなんでしょう。
返信する
カエデ (kawa)
2013-11-18 23:09:00
去年も、いいですねー、と書いたかもしれません。
昔、我が家のベランダでも、鉢植えのモミジが綺麗に紅葉したんですがね。
京都でもらってきたミニもみじ、まだまだ先ですね。
でも、無事、育つかどうか。
返信する
ディックさん こんばんは (KAEDE)
2013-11-24 23:39:56
環境や紅葉の条件などもあるのでしょうけど。
人の手ではどうにもならない事もあるでしょうし。
ん~年を経過すれば変わるのかな~。
返信する
kawaさん こんばんは (KAEDE)
2013-11-24 23:42:35
相性の良いモミジもあれば、相性が悪いのもあるのかも
しれませんね。
京都のミニもみじ。育つのイイですね~。
返信する
Unknown (ディック)
2013-11-28 22:12:38
KAEDE さん、
カエデの紅葉って、ほんとに不思議です。
たとえば新宿御苑のようなところでも、ある木は赤黒くくすんで、一部はそのまま枯れて落ちようとしている。その一方できれいに鮮烈な赤に染まる木もある。
陽当たりが理由ということはない。陽当たりのよいところでも、赤黒く枯れる木はある…。
何が原因なのか、と不思議でなりません。
返信する
ディックさん こんにちは (KAEDE)
2013-12-01 10:29:09
昨日、埼玉の嵐山渓谷で紅葉を見てきました。
もうピークは過ぎていましたが、ホントに様々です。
クシャクシャと小さく枯れたようになったまま落葉しないでいるのは・・・残念です。
返信する

コメントを投稿

我が家~植物・生物」カテゴリの最新記事