シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

べったら市2011!

2011-10-19 | 四方山話…

今年も寄ってきた、日本橋「べったら市」。相変わらず人出が多いこと。
(べったら市とは、昨年の日記参照。)

今回も、人形町の方から行ったので、椙森神社とその前の道路で記念にパチリ。

ベったら漬けは早々に宮内庁御用達の店で、ハーフサイズ(500円)を購入した。

狭い道路に並ぶ露店だが、行列ができるところもある。その一つが粕漬けで有名な「魚久」だ。でも人形町に本店があるのだから、ここで買わなくてもよかろうに?と思ってしまう。
「今半」ではビーフジャーキーを売っていた。缶ビールのお伴用だな。

お酒を買って、つまみになるものも買って、グループで立ち飲みしている方々、横道の歩道で座り飲みをしている方々、ビルの一角の空地にビニールシートを敷いた準備万端の団体さん(お花見状態だ)。
そのような方々が、昨年よりも少し多くなったように思える。

帰宅してから、そんなこと(道路に座って飲んでいる人達のこと)を嫁さんに話したら「昔はそんな人いなかったと思うけどね~」と言っていた。
何年も(数十年?も)前のことだと思うので「そうかもね~」と流したが、たぶんそうだと思う。

昨年、乗り換え駅で電車に座り、カバンを開けた時になかなかの香りがしたので、今回はビニール袋を持参し二重にしたのだが・・・
乗り換え駅で座れたので、カバンを開け文庫本を取り出すとほのかな異臭がただよう。すると左隣に座っていた人がさらに左に動く。コレのせい!?
でも、私が身体から発しているものと勘違いしているのではないだろうか?困る。「べったら市でべったら買ってきました」と書いてカバンに貼りたかったさ。

来年も機会があるようなら、冷蔵庫内で使うような閉じられる袋を持参しよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よしみコスモスまつり | トップ | 深まる秋へ…と○虫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

四方山話…」カテゴリの最新記事