シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

見沼自然公園~池の様子と・・・

2012-02-07 | お出かけ

土曜日の午後、さいたま市の「見沼自然公園」に行ってきた。
(例によって樹見散歩の様子は別のブログに書くとして、それ以外のことを書きとめておこう。)

この公園の中には池があり、カモさんたちがたくさんいた。
餌やりは特に禁止されていないようで、餌をあげはじめた方に寄ってきた。(その近くでパチリ!)


細長い池の中には「野鳥の島」というのがある。この島を眺める風景は悪くないと思う。島には紅い葉が見えたのだが、それが何かは確認できず。
島の左手前にはオオバンくんが2羽、カモさんたちとは離れて浮かんでいた。


奥の方に行くと高木に陽を遮られるためか、池には氷が張っていた。
その上をカモさんトリオがお散歩。くっついたり離れたり・・・何を求めているのやら?



さて、さらに奥の自然観察園の浅そうな水辺で「何じゃコリャ!?」と思ったことが!
池の水が緑色なのだ。というか、緑色の何かで覆われている様子。


よく見ると、水草に見えるのだが、この時期に水草大発生ってありえるのかな?
しかも、この水草はとても小さい。ラクウショウ(沼杉)の針葉の落ち葉と比べても分かるように、その大きさは1~2ミリほどだ。


さらに、水草は(もちろん)水に浮かんでいるのだが、その下には氷が張っていた。氷の上に水をひいたようになっているのだ。何でこういう状態になっているのか?水草はどこから発生したのか?不思議だな~。

ちなみに、どの程度の氷なのかと水草の下の氷を割ってみた。
氷の厚さは1.5センチ~2センチはあった。

(見沼自然公園~次回につづく)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ふうど」雪国育ちの方必見! | トップ | 見沼自然公園~凍上と代用水 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ディック)
2012-02-09 18:17:03
>さらに、水草は(もちろん)水に浮かんでいるのだが、その下には氷が張っていた。氷の上に水をひいたようになっているのだ。何でこういう状態になっているのか?水草はどこから発生したのか?
回答案: 最初は一緒に凍っていた。陽が射して、上の方だけ溶けた。
近寄って見たほうがきれいですね。
返信する
ディックさん こんにちは (KAEDE)
2012-02-10 12:31:00
Wでありがとうございます。

私もその案に1票なのですが、そうすると
水草はもともと氷の上に既にあったことになりますよね。ん~。
ちっちゃい水草なので、いつまで緑色を保てるのやら、少し心配です。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事