かぶれの世界(新)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

東京郊外の生活2023-24(9)

2024-03-31 11:21:06 | 日記・エッセイ・コラム
3月も今日で終わり、年寄りの決まり文句みたいだが、時間の経つのは早い。昨日は終日「黄砂の日」だった。先月中頃から我が家の洗濯物は花粉症対策で部屋干しにした。花粉症のない私は冬物を洗濯して外干ししタンスにしまう積りだったが、家内の指示で全て部屋干しした。

天気予報で警告された黄砂が周知徹底されたのか、昨日の午後散歩に出た時に見た風景には少し違和感があった。ビルも一軒家も殆ど洗濯物が見えなかった。急に暖かくなった東京も開花宣言されたので、桜を見る積りで競馬場や多摩川、市立公園等を散歩した。

だが、僅かに競馬場内の公園でのみ桜の開花が少々感じられただけで、どこにも華やかな桜の開花は見かけられなかった。その代わりに驚いたのは多摩川の河川敷だ。先日まで目立っていた河川敷の補強工事で林立するクレーンやトラックが全ていなくなっていた。

替わりに進入禁止の柵が取り払われ河川敷の草原に沢山のテントが張られ、折畳みいすに座りバーベキューを楽しむ人達や、バドミントンやキャッチボールをする子供達がいた。彼等には桜が咲いているかどうかではない、屋外に出て食事をし楽しく遊びたいのだろうと思った。

記録に残したいとスマホを取り出して写真を撮ったが、写真を見ると4時半ばにしては若干うす暗かった。日の沈む西の奥多摩の山並みや丹沢山塊も春霞の向こうに薄く見えたが、富士山は全く見えなかった。だが、繰り返すと空全体がうす暗く西の空が黄色く広がっていた。

多摩川から離れて何時もの散歩コースを歩き始めた5時頃には早くも夕闇が迫ってきた。いつもとは違う夕焼けだった。確認に為に再度撮った夕焼けの写真は私が見た現実の風景よりも暗く、暗闇の中で蝋燭の火が光っているように見えた。

初夏の暑さの中を歩く積りの薄着で家を出たのだが、帰宅すると汗で下着が濡れていた。

起床時の寝室の室温が日々上昇していたが、昨朝はついに20度と越えていた。今朝は何と22.4度だった。2月は例年になく暖冬で桜の開花は早まるとの予想が、3月は寒さが戻り開花予想が外れ、ここに来て暖かくなり2月の暖冬で開花が遅れたと、ああ言えばこう言う予想だ。

何れにしても東京だけじゃなく全国的に開花予想が外れて、それでも全国的に桜なしの観光客が増えているという。われわれ人間も天候と同じに好い加減なのかもしれない。■

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の憂い | トップ | 猛暑の春 »

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事