村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

2017年09月21日 | 日々のこと

  今日はとても良いお天気でした☆

 今日は右腕が痛かったのですが、昨日、こめとお散歩したからです。あのでかい犬は、引っ張るのです。

 もう20キロ近くある筋肉質なパワフルな犬。めちゃめちゃ足が長いですよ。

 

 先日、父がこめの散歩しているのを生徒さんが発見し、メールを下さいました。

 父に聞いたら,確かに父本人でしたが、生徒さんはこめを見て気付いたのか?こめが主役か?と、父はちょっと、ぶうぶう言っていました。

 おれはこめちゃんのおじいちゃんか!!と。(笑)

 

 ところで、今日、文を書いていて途中で、「咎める」という字を書いたのですが、この字は、よく見ると、

 

 かわいい。ウインクしている顔みたい♪

 と、生徒さんに言ったら、羽子板で失敗した人の顔、と言われました。

 

 そろそろ発表会の準備もしっかりせねば!来週は小学校で本番だし、あれもこれもやらなきゃ!と、わたわたしています。

 忙しい!という字は、心を失くす、と書くのですよ。あまりよくないですね。

 時間が無い、ってよく聞くし、思ってしまうけれど、きっと、時間って、ちゃんとあるんですよね。

 時間が有り余ってるような時って、結局何もやらない。でも、あれもこれもやらなきゃ!っていう時は、できちゃうものです。

 時間は、使い方なんですね。

 大学生の時、毎日学校行って授業もあって毎日何時間も練習して、勉強して、毎週レポート書いてレッスンもあって本も一年に300冊読んで、ってやっていて、その時体調の悪かった、大好きなばーちゃんに、千羽鶴を折ったことがありました。これは、何する時間を削れば良いかな、このスケジュールで鶴をたくさん折るのは大変だ、と、思いました。

 でも、結局、他のことは何も削らないで、できたのです。当時、時間が無い!!どこに無駄な時間があるんだろう?!っていつも思っていましたが、時間なんて、あるんじゃん。って、思った出来事でした。

 お子さんを育てながらお仕事もしてレッスンも来て下さる方、毎日学校行って宿題もして部活もしている生徒さん、みんな、すごいです。

 私も、言い訳しないで、がんばろうっと!!

 

 今日も、リビングを掃除する時間がなかったなあ!!(笑)

 

 明日も良い日になりますように。

 

 今日の回文

 

 鵜飼う(うかう)

 

 夫の描いたこめ。

 

 似ている。