一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

ゆる~い時間が、、、

2021年07月18日 | 今日の作業

 

 

最近の一国オートのピットでは、、、

 

 

 

 

 

老メカの隣で作業をしているイチコクテツ君ですが、、、

 

 

 

 

WR155Rの納車前セットアップで忙しいらしく、、、

 

 

キャリアを取り付けたり、、、

 

 

 

 

また、、、またまた、、、またまたまた、、、ヤマハ純正流用加工のETCブラケットの製作・取り付け&ETC車載器の取り付け、、、

 

 

 

 

フェンダーレスキットを付けたり、、、

 

 

と、、、テツ君は忙しく動きまわっています。。。

 

 

 

 

 

で、、、老メカはというと、、、

 

 

 

 

ちょっと汚めだったこちらのモンキーを、、、

 

 

 

 

ちょっとキレイにし、、、

 

 

オイル漏れをしていた部分を修理したり、、、

 

 

 

 

キャブレターをオーバーホールしたり、、、

 

 

走れるように整備して、、、

 

 

 

 

 

 

今は一国サイクルワークスのショールームの片隅に、、、

 

 

 

 

ハーレーダビッドソンの展示車両を押しのけて、、、最前列に飾られています。。。

 

 

 

 

おっと、、、ゴリラ最終型未登録新車も隣に。。。

 

 

 

 

 

で、、、またまた、、、老メカはというと、、、

 

 

 

 

古いモンキーに手を出してしまいました。。。

 

 

老メカ、、、実はモンキー好きなんです。。。(巷ではモンキー125が流行っていますが、、、)

 

 

 

 

 

高校生になって初めてのバイクはダックス50ノークラ3段ギアなんですが、、、

 

 

一国に就職して、、、その後、、、

 

 

元にいた会社の先輩から4リッターモンキーのボロをいただき、、、

 

 

そのモンキーを治して、、、チューンしたり、、、

 

 

そのモンキーで老メカと老メカの叔父と2台で北海道にツーリングに行ったりもしました(叔父もチューンド4リッターモンキーを所有)。。。

 

 

老メカにも青い春があったのかも、、、です。。。

 

 

そんな頃を思い出してしまうのがモンキーだったりします。。。

 

 

 

 

 

 

 

で、、、話しは戻り、、、このモンキーは当時の定番?のチューンとして、、、

 

 

 

 

ダックス50の4速マニュアルクラッチのエンジンに換装されていました。。。

(その昔は解体屋さんにモンキーやダックスがゴロゴロとあったので。。。そして定番中の定番はダックス70のエンジンに換装するんですが、、、どうせボアアップをするのでダックス50のエンジンでも良くて、、、モンキー憧れの4速に!そしてマニュアルクラッチに!)

 

 

排気量も、、、51mmの大きなピストンが入っていましたので、、、モンキーとしては当時の定番のチューンですね。。。

 

 

エキゾーストは老メカがずいぶん前に使っていて保管していたものを取り付けてみました。。。

 

 

 

 

時間が空くとちょっとだけいじるんですが、、、

 

 

エンジンのアルミの部分をちょっとだけ磨いてたりも。。。

 

 

 

 

どう?

 

 

 

 

あらッ、、、老メカの顔が写っています。。。

 

 

 

 

左エンジンカバーの HONDA MADE IN JAPAN の文字には青のペンキを入れてみました。。。

 

 

 

 

ちょっと時間が空くと、、、

 

 

 

 

ちょっとづつ作業を進めていますので、、、なかなか完成しませんが、、、

 

 

老メカの お仕事? 、、、趣味??、、、

 

 

隣のイチコクテツ君はテキパキキビキビと動きまわっていますが、、、

 

 

 

 

 

老メカはというと ゆる~い 楽し~い 時間が流れていたり~~~

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

↓ ホンダhpの2輪製品アーカイブというページがあります。。。

https://www.honda.co.jp/pressroom/products/motor/

 

↓ で、、、アーカイブでこの4リッターモンキーのページを開けると、、、

https://www.honda.co.jp/news/1974/2740214.html

 

当時のニュースリリースを見る事が出来ます。。。

 

 

このモンキーは当時は 79000円!。。。

 

 

 

 

そして月産9000台も!!!

 

 

ドリーム CB 750 FOUR     も月産10000台も作っていたなんて、、、

 

 

当時のバイクブームは大盛り上がりでしたねえええ。。。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホンダ Rebel 250、フォルツ... | トップ | 空燃比が原因なのか??? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の作業」カテゴリの最新記事