横型エンジンを分解。。。
今回の分解はガスケット交換の為、、、
でも、、、エンジンを開けなければ、、、
そのままでこの先も乗ってしまう事になるのでしょうが、、、
見ちゃったら、、、ねえ、、、
傷とか、、、
サビの痕跡もシリンダー全周にあります。。。
ピストンにも、、、
傷、、、
あります。。。
サビの痕や傷を爪で引っかくと、、、爪に引っかかります。。
そでだけ深いって事です。。。
というシリンダー&ピストンのダメージをそのまま何もやらずに、、、ブラストで外見だけキレイにして、、、組み上げるのって、、、
出来ないよなあ。。。
という事で、、、オーナー様に報告、そして交換させていただく事にしました。。。
今回はエンジンがかかり、走行が出来る状態で入庫しましたが、、、
つい最近まで約2年の放置があったようで、、、
シリンダー、、、鉄のライナーですのでサビてしまいます。。。
そして放置から目覚める時に、、、ピストンリングとピストンで、、、無理やりサビをかき落として、、、エンジン始動、、、した筈です。。。
その時のサビの痕や、、、
ピストンの傷もそうなのかな?
あるいはその前の走行時に付いた傷かもしれません?
油膜って大事ですね。
深いサビの痕や傷があると、、、
エンジン性能の低下もありますし、、、
オイル消費も大きくなったり、、、
白煙が出る事もあります。。。
趣味のバイクですので、、、ここは、、、新品に交換します。。。