一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

インジェクションなのに負圧式。

2016年02月26日 | メンテナンス

 

 

2月25日

 

 

250ccの納車前整備をいたしました。

 

グリップヒーターなどのオプションの取り付けもあるのですが、、、追加の整備も。。。

 

 

 

この機種のウイークポイント、、、というか、あまり無いのですが、いや、たまにあるかな、、、という所の部品交換もしておきます。

 

 

インジェクションのバイクなんですけどね、、、

 

ここの部分にキャブレターのような部品構成になっていて、、、

 

 

スロットルボディにバキュームタイプのスロットルバルブが併用されています。

 

外すと、、、

 

 

負圧式のキャブレターのような構造です。

 

で、どこがウイークポイントかというと、、、

 

 

ゴム製のダイヤフラムが時たま破れて、、、バイクが不調になる事が、、、ある。んです。

 

このダイヤフラムが破れると負圧が働かず、ピストンを持ち上げてくれません。

 

アクセルを廻す⇒アクセルワイヤーでスロットルボディのスロットルバタフライを開ける⇒エンジン回転上昇しようとして、マニホールド負圧が高くなる⇒でも、ダイヤフラムが破れているとピストンが上昇しない⇒⇒⇒走らない!走っても絶不調!!!

 

当店で、、、今まで、、、何台か?、、、この修理をした事がありますので、、、大丈夫!って太鼓判を押せない部分なので、、、交換をしておきます。

 

 

 

なぜこんな構造に作ったのかは解りませんが、アクセルレスポンスを優しくしたかったのか、、、と、老メカは思うのですが、、、まさかダイヤフラムが破れるなんて、思いもしませんでしたねえ。

 

キャブレター車だってそんなにダイヤフラムが破れる事って無いですから。。。

 

 

 

 念のため、そんなに破れる訳ありません。

 

新品にしておけば安心できますから。

 

 

 

 

今朝、、、外を見ると、、、

 

 

雪国になっていました。

 

 

老メカの通勤車は真っ白。

 

家の前の道路は路面凍結でしたので、いつもの時間に出勤する事が出来ませんでした。

 

早朝はまだ雪が降っていましたが、天候はすぐに回復して1時間ちょっと遅れて家を出ました。

 

日陰では凍結している部分もありまして、、、スタッドレスでも滑りますね。

 

老メカんちでは今年初の雪でした。

 

 

寒いですね、雪が降ると。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中古車 RC390 & フ... | トップ | クロスカブにLEDヘッドラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メンテナンス」カテゴリの最新記事