2月25日
250ccの納車前整備をいたしました。
グリップヒーターなどのオプションの取り付けもあるのですが、、、追加の整備も。。。
この機種のウイークポイント、、、というか、あまり無いのですが、いや、たまにあるかな、、、という所の部品交換もしておきます。
インジェクションのバイクなんですけどね、、、
ここの部分にキャブレターのような部品構成になっていて、、、
スロットルボディにバキュームタイプのスロットルバルブが併用されています。
外すと、、、
負圧式のキャブレターのような構造です。
で、どこがウイークポイントかというと、、、
ゴム製のダイヤフラムが時たま破れて、、、バイクが不調になる事が、、、ある。んです。
このダイヤフラムが破れると負圧が働かず、ピストンを持ち上げてくれません。
アクセルを廻す⇒アクセルワイヤーでスロットルボディのスロットルバタフライを開ける⇒エンジン回転上昇しようとして、マニホールド負圧が高くなる⇒でも、ダイヤフラムが破れているとピストンが上昇しない⇒⇒⇒走らない!走っても絶不調!!!
当店で、、、今まで、、、何台か?、、、この修理をした事がありますので、、、大丈夫!って太鼓判を押せない部分なので、、、交換をしておきます。
なぜこんな構造に作ったのかは解りませんが、アクセルレスポンスを優しくしたかったのか、、、と、老メカは思うのですが、、、まさかダイヤフラムが破れるなんて、思いもしませんでしたねえ。
キャブレター車だってそんなにダイヤフラムが破れる事って無いですから。。。
念のため、そんなに破れる訳ありません。
新品にしておけば安心できますから。
今朝、、、外を見ると、、、
雪国になっていました。
老メカの通勤車は真っ白。
家の前の道路は路面凍結でしたので、いつもの時間に出勤する事が出来ませんでした。
早朝はまだ雪が降っていましたが、天候はすぐに回復して1時間ちょっと遅れて家を出ました。
日陰では凍結している部分もありまして、、、スタッドレスでも滑りますね。
老メカんちでは今年初の雪でした。
寒いですね、雪が降ると。。。