一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

ブレーキの点検。。。 ブレーキパッドの摩耗の点検、、、残りの確認は簡単な目視点検で出来ますので、オーナー様も気にかけてください。

2019年05月19日 | オーナー様へのアドバイス

 

 

 

バイク、、、走れ出せばそのあとは止まる為に、、、ブレーキを使います。。。

 

 

走った分、、、止まりますので、、、使った分だけブレーキも減っていきます。。。

 

 

今回はブレーキのお話しです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

当店でメンテナンスをしているお客様のバイクでは、、、たぶんココまで使い切ってしまわれる方はいないと思いますが、、、

 

 

 

 

たとえば、、、エンジンオイルの交換など、、、簡単なメンテナンス、定期的なメンテナンスで当店をご利用、入庫いただいているお客様のバイクの場合ですと、、、

 

 

エンジンオイルの交換をしている間に、、、タイヤの点検(空気圧や摩耗など)やブレーキのパッドの残りの点検、車検や自賠責保険の期間などなどを、、、オイル交換をやりながらですが、バイク各部の状態をチラチラと見ていて、、、バイクからの異常の悲鳴やつぶやき(バイクは言葉には発してくれませんが)などの訴えを見たり、感じ取っているんです。。。

 

 

そしてオーナー様に『タイヤがそろそろ交換時期ですよ。。。』とか『ブレーキが減って来ましたね。。。』などをアドバイスさせていただいてます。。。

 

 

そのアドバイスをお聞きいただいているお客様ですと、、、

 

 

 

 

ブレーキをここまで使いきってしまって! ブレーキローターまで交換をするなんて、、、たぶん当店をご利用いただいているお客様だと、、、いないと思うのですが、、、

 

 

 

 

 

5/17の作業になりますが、、、

 

 

 

 

↑ こちらは6000km台のスクーター、、、

 

 

↓ こちらは20000kmちょっとの250cc、、、

 

 

 

 

いずれのバイクもブレーキパッドの残がまったく無くなるまで使い切ってしまって、、、

 

 

ブレーキローターまで交換しないとならなくなりました。。。

 

 

2台とも当店のご利用は初めてのお客様でしたが、、、

 

 

点検はまったくしていない!、、、様で、、、

 

 

無駄な痛い出費を悔やんでいました。。。

 

 

 

 

 

ディスクブレーキ、、、

 

 

ブレーキパッドの摩耗の点検は必須になります。。。

 

 

 

 

 

四輪車のディスクブレーキパッドですと、、、ぶ厚くて、、、使用距離も数万キロ~10万、20万キロも使えちゃう場合があります。。。

 

 

なので、法定定期点検の12ヶ月点検や24ヶ月(車検)点検の時に見ていれば大体は大丈夫? だったりいたしますが、、、

 

 

 

 

 

で、、、バイクの場合は、、、

 

 

機種や使用状況によっても違いはありますが、、、

 

 

早い場合は5000キロ?前後(もっと短い距離の方も?)ですり減ってブレーキパッドの交換が必要になる時もありますので、、、法定定期点検の12ヶ月ごとの点検では間に合わない方やバイクもあります。。。

 

 

 

 

 

↑ この表はスズキhpの点検のページよりいただきました。

http://www1.suzuki.co.jp/motor/inspect/periodical.html

 

 

 

 

 

 

 

 

今回交換したこの写真のスクーターの場合は、、、6000km台でココまで減ってしまってブレーキローターまで交換になってしまいましたけど、、、

 

 

 

 

 

この方がひと月に何km走るのか?は解りませんが、、、このバイク、この方の使用状況から考えると、、、1000kmごとにブレーキパッドの摩耗点検をしていただいても、、、良いのでは、、、と、老メカは考えます。。。

 

 

たぶんですが、、、6000kmでここまで使い切っていますので、、、5000km前後の走行で、、、ブレーキパッドはすでに摩耗し交換時期を迎えていた、、、と考えられますよね。。。

 

 

ですので1000kmごとに点検をしていたら、、、

 

 

1000km目、、、まだぜんぜん平気!!!新品に近い!

2000km目、、、新品に比べると、、、?ちょっと減ってきた???

3000km目、、、あら? 半分以下になったかな???

4000km目、、、残りが少なくなってそろそろ交換をしないと。。。

 

 

という様なブレーキパッドの変化があったと思うのですが、、、

 

 

点検を怠り、、、そのまま使い切ってしまったようです。。。 

 

 

この方の場合は、、、『いつもと違うブレーキの音』 や 『ブレーキの効き方が変だ』 などの異変から、、、今回の入庫、修理、交換になりました。。。

 

 

 

 

 

 

こちらの20000kmちょっとの250ccのバイクの場合は、、、

 

 

 

 

『点検? 見た事も無いです』 と、、、

 

 

ということで、、、前後のブレーキローターとパッドの交換をいたしました。

 

 

 

 

↑ この写真は交換前です。。。

 

 

ブレーキパッドが完全にすり減り、ブレーキパッドのベースプレートでローターまで削ってしまってます。。。

 

 

前出のスクーターの方と同様に 異音 制動力 に異常があった筈なのですけどねえ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブレーキパッドの点検のやり方ですが、、、

 

 

 

 

 

 

まずは新品と交換時期を迎えたブレーキパッドを比べて見ていただきます。。。

 

 

 

 

 

右のパッドが新品パッド、、、

中央は交換時期を迎えたパッド、、、

 

 

になります。。。

 

 

 

 

 

交換時期のパッドは、、、ブレーキの材質部分のスリット(溝)がなくなってしまい、厚みも残り1mm程まで使われていますので、、、ちょうど交換の時期となります。。。

 

 

 

 

 

 

さらに使い込んでしまうと、、、左のパッドの様に、、、ブレーキの材質部分をすべて使ってしまい、、、ベースプレート(鉄板)でブレーキング(制動)してしまうので、、、ブレーキローターはガリガリに傷つけられてしまいます。。。

 

 

ここまで使い切ってしまうと、、、ブレーキローターも交換になってしまいます。。。

 

 

部品の値段を比べると、、、ブレーキパッドの数倍のお値段するんですよ、、、ブレーキローターは。。。

 

 

必然的に出費も大きくなりますね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、、、ブレーキパッドの摩耗の点検のやり方ですが、、、

 

 

 

 

 

ブレーキキャリパーの中に、、、ブレーキパッドは装着されているので、、、

 

 

見難いのですが、、、

 

 

 

 

よーく見ていただけると、、、

 

 

交換の時期かどうか? お客様にも解ります。。。

 

 

 

 

 

このバイクの場合は、、、下から覗くと、、、

 

 

 

 

この様にブレーキパッドが見え、残が確認が出来ます。。。

 

 

 

 

 

ココで確認が出来ます。。。

 

 

 

 

 

 

 

こちらは限界を通り越してしまったディスクパッドです。。。違いが解りますよね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

また、、、ご自分のバイクの取扱説明書を開き、、、ブレーキの点検のページを読んで頂いても、、、点検出来ますので、、、

 

 

 

↑ ホンダ スーパーカブC125の取扱説明書のブレーキパッドの摩耗の点検のページより。。。

 

 

 

取扱説明書には、、、この様に優しく解説されていますので、、、そんなに難しくありませんので点検をしてくださいね。。。

 

 

 

 

 

 

当店でも、、、エンジンオイル交換などクイックメンテナンスなどで入庫時には、、、簡単なブレーキの目視点検などなどはしていますが、、、

 

 

ご自分のバイクのブレーキの点検は、、、普段の使用時にもしていただけると、、、安全に走行が出来ますし、、、

 

 

ブレーキの整備時には無駄な出費がおさえられますので、、、よろしくお願いいたします。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブレーキの点検、、、非常に重要な点検です。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

ブレーキの点検、、、たぶん、、、今までにも何回か同じ様な記事を書いていると思いますが、、、

 

 

今回の記事は、、、まったくブレーキの点検をしていない! という方でしたので、、、またまた同じ様な記事を書いてしまいました。。。

 

 

 

 

 

そして、、、

 

 

こちらのブレーキ修理をしたオーナー様は、、、『バイクってお金がたくさんかかるんですねえ。。。』 と言っていましたが、、、

 

 

『点検を怠らずに上手に使っていただけると、、、ブレーキローターはまだ使えたと思いますし、、、ブレーキパッドだけの交換で、、、費用も安く! また走れるんですよ』、、、とお答えしたのですけど。。。

 

 

解っていただけたのか???

 

 

そんな事を思う老メカでした。。。

 

 

 

 

 

↓ ホンダ、ヤマハ、スズキのバイクの点検整備のページですので、、、一度お読みいただけると幸いです。。。

 ホンダ https://www.honda.co.jp/maintenance-motor/

 ヤマハ https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/yamaha-motor-life/support/maintenance/

 スズキ http://www1.suzuki.co.jp/motor/inspect/index.html

 

 

バイクの取扱説明書ですが、、、新車購入時にはお手元にお渡しされているはずですが、、、

 

 

無くしてしまった、、、中古車なので無かった、、、という方は、、、

 

 

ホンダ、ヤマハ、スズキのhpより取扱説明書を閲覧が出来ますので読んで見てください。。。(車種によっては見られないバイクもあります、ご了承下さい)

 

ホンダ https://www.hondamotopub.com/HMJ/

ヤマハ http://www2.yamaha-motor.jp/Search/Manual/#_ga=2.164730745.713042262.1558229385-1767853980.1500889251

スズキ http://www1.suzuki.co.jp/motor/owners_manual/index.html

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする