原二スクーターの駆動系オーバーホールです。。。
通常、、、ベルトの交換
などと言うのが一般的なのかもしれませんが、、、
当店では、、、駆動系の ”オーバーホール” という作業になります。
カバーを外すと、、、前後のプーリーとベルトが見えます。。。
そして、、、プーリーの中央のナットを外すと、、、
この様に分解をする事が出来ます。。。
で、、、ベルトの交換だけの作業でしたら、、、
新品のベルトに交換して、、、元に戻せば、、、完成になりますが、、、
ハタシテ、、、それだけで、、、また、、、20000kmほどの、、、距離を、、、安心して走れるのでしょうか?
プーリーには変速のカラクリが仕込んであったり、、、自動遠心のクラッチも組み込まれています。。。
そのあたりの部品は、、、摩耗、損傷はしないのか?
もちろん、、、摩耗、損傷を、、、しますので、、、
分解できる部分は分解して、、、悪い部分、次のオーバーホールまで持たない部分は交換、、、するのが、当店のやり方になります。
ですので、、、”オーバーホール”という呼び方を致します。。。
で、、、オーバーホールですので、、、
いろんな部分の観察から始まります。。。
プーリーを外した、、、クランクケースですが、、、
シャフトのオイルシールが、、、微妙に、、、
オイルっぽいです。。。
ので、オイルシールは入れ替え決定です。。。
ベルトはもちろん交換。。。
ウエイトローラーやスライドピースももちろん交換します。。。
ムーバブルドライブフェイス、、、フロントプーリーのウエイトローラーが入るプーリーですが、、、ベルトの当たり面に磨耗があるのと、、、ボスを入れてガタを見ると、、、
少しガタを感じましたので、、、
ムーバブルドライブフェイスとボスは交換になります。。。
後のプーリーを分解します。。。
グリスが封入されていますが、、、グリスの色が、、、サビ色しています。。。
サビが混ざっているのでしょうか?
ベルト側のオイルシールも少し悪くなりかけていて、、、ボス部にグリスが廻り始めています。。。
ここに嵌っているオイルシールです。。。
↑ のプーリー、、、ムーバブルドリブンフェイスと呼ばれているのですが、、、刻まれている斜めの溝に沿ってボス部を移動するのですが、、、
↓ ボスの穴にピンが入り、ピンに沿って動きます。
で、ピンを穴に入れて、、、何を見ているのかというと、、、
ピンが穴に入っている時のガタを見ています。。。
うーーーーん。。。