一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

駆動系のオーバーホールです。

2017年06月23日 | メンテナンス

 

 

 

原二スクーターの駆動系オーバーホールです。。。

 

 

 

 

 

通常、、、ベルトの交換

 

 

などと言うのが一般的なのかもしれませんが、、、

 

 

当店では、、、駆動系の ”オーバーホール” という作業になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カバーを外すと、、、前後のプーリーとベルトが見えます。。。

 

 

そして、、、プーリーの中央のナットを外すと、、、

 

 

 

 

この様に分解をする事が出来ます。。。

 

 

 

 

 

で、、、ベルトの交換だけの作業でしたら、、、

 

 

新品のベルトに交換して、、、元に戻せば、、、完成になりますが、、、

 

 

ハタシテ、、、それだけで、、、また、、、20000kmほどの、、、距離を、、、安心して走れるのでしょうか?

 

 

プーリーには変速のカラクリが仕込んであったり、、、自動遠心のクラッチも組み込まれています。。。

 

 

そのあたりの部品は、、、摩耗、損傷はしないのか?

 

 

もちろん、、、摩耗、損傷を、、、しますので、、、

 

 

分解できる部分は分解して、、、悪い部分、次のオーバーホールまで持たない部分は交換、、、するのが、当店のやり方になります。

 

 

ですので、、、”オーバーホール”という呼び方を致します。。。

 

 

 

 

 

で、、、オーバーホールですので、、、

 

 

いろんな部分の観察から始まります。。。

 

 

 

 

プーリーを外した、、、クランクケースですが、、、

 

 

 

 

シャフトのオイルシールが、、、微妙に、、、

 

 

 

 

オイルっぽいです。。。

 

 

ので、オイルシールは入れ替え決定です。。。

 

 

 

 

 

ベルトはもちろん交換。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

ウエイトローラーやスライドピースももちろん交換します。。。

 

 

 

 

ムーバブルドライブフェイス、、、フロントプーリーのウエイトローラーが入るプーリーですが、、、ベルトの当たり面に磨耗があるのと、、、ボスを入れてガタを見ると、、、

 

 

少しガタを感じましたので、、、

 

 

ムーバブルドライブフェイスとボスは交換になります。。。

 

 

 

 

 

 

後のプーリーを分解します。。。

 

 

 

 

 

 

グリスが封入されていますが、、、グリスの色が、、、サビ色しています。。。

 

 

 

 

サビが混ざっているのでしょうか?

 

 

 

 

ベルト側のオイルシールも少し悪くなりかけていて、、、ボス部にグリスが廻り始めています。。。

 

 

 

 

ここに嵌っているオイルシールです。。。

 

 

↑ のプーリー、、、ムーバブルドリブンフェイスと呼ばれているのですが、、、刻まれている斜めの溝に沿ってボス部を移動するのですが、、、

 

 

↓ ボスの穴にピンが入り、ピンに沿って動きます。

 

 

で、ピンを穴に入れて、、、何を見ているのかというと、、、

 

 

 

 

ピンが穴に入っている時のガタを見ています。。。

 

 

うーーーーん。。。

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

  

コメント
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