一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

やっと着地、、、

2017年06月03日 | えりみねーたーきゅうひゃく

 

 

 

 

 

 

 

 

組み上げたフロントフォークは、、、

 

 

 

 

やっと、、、

 

 

 

 

車体に取り付けが出来て、、、

 

 

 

 

着地する事が出来ました。。。

 

 

 

 

 

さあ、、、ここまでの間に、、、

 

 

 

 

外しておいた、、、ブレーキやクラッチの油圧部品を、、、

 

 

 

 

オーバーホールしていました。。。

 

 

 

 

マスターシリンダーですが、、、

 

 

レバーで押す部分を観察すると、、、

 

 

 

 

この様に、、、フルードが漏れているのが、、、見られ、、、

 

 

これは、、、受け入れ時に、、、ダストブーツをちょっとメクッて、、、見るだけで、、、漏れているかを発見できて、、、

 

 

そして、今回の車検整備のメニューとしてオーナー様に、、、ブレーキ、クラッチの油圧操作系のフルオーバーホールを進言した次第です。。。

 

 

まあ、、、お年ですのでね。。。

 

 

 

 

 

 

 

各マスターシリンダーのピストンを外しました。

 

 

 

 

ピストンにはゴム製の カップ という部品が使われていて、、、

 

 

 

 

そのカップの張りが失われてくると、、、油圧の保持出来なくなって、、、漏れ始めてしまいます。。。

 

 

 

 

それらの劣化した部品を新品に交換して、、、元の性能に戻すのが、、、今回のメインのお仕事です。。。

 

 

 

 

 

これが新品のカップ(インナーキット)です。

 

 

 

 

 

上の今まで使っていたカップと比べると、、、新品は傘のように広がっているでしょ。。。これが元気な証拠。。。

 

 

 

 

 

 

 

という事で、、、全部分解して、洗浄して、、、

 

 

 

 

組み上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リアマスターシリンダーですが、、、

 

 

 

 

分解してみると、、、

 

 

 

 

少し白い堆積物が溜まっていましたねえ。。。

 

 

この堆積物がなんで? 発生するのかを問合せしているのですが、、、まだ明確な返事が無く、、、

 

 

成分はブレーキフルードだとは聞きましたが、、、再現が出来なくて、なんで結晶化するのかが、、、解らないそうです。。。実験中。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

今日の作業は、、、

 

 

 

650のオフ車のハンドル交換を、、、

 

 

ノーマルハンドルはアルミのような色合いでしたが、、、なんと!鉄バーで、、、

 

 

鉄では、、、ちょっと倒れても、、、曲がってしまいますよねえ。。。

 

 

ですので、、、定番、使い慣れたレンサルのジェフワードに交換です。。。(交換後の写真撮り忘れました)

 

 

 

 

もう1台、、、

 

 

 

 

 

 

こちらも、、、一国では定番タイヤです。。。

 

 

 

 

これで林道に、、、

 

 

 

 

 

 

新車整備でした。。。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする