イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

映画「ガメラ 大怪獣空中決戦」

2014-08-13 20:19:55 | TV・映画
 昨日、BSプレミアムで放送していた映画、
 「ガメラ 大怪獣空中決戦」

 ガメラとギャオスの対決。
 ギャオスは、今、BCアルビの監督をされている、ギャオス内藤でよく聞くわけですが、映画で見るのは初めてでした。
 この映画は1995年の作品。ギャオス内藤が活躍していたのは、それより前。

 ギャオスが最初に出た映画は1967年。そういう流れですか。

 いきなりプルトニウム運搬船が出てきて、ゴジラの時から放射能に関する話が多いんだと。

 あとは、古代文明で作られたのがガメラという設定。
 SFというのか特撮ものというのか、現実の話でないんだけれど、何かメッセージはあるわけですね。危険なものを作ってきた、あるいは将来に残してしまう、そういう話。

 中山忍さんが、鳥類の研究者として出演。大活躍。
 小野寺昭さんも、ずいぶん若くて、当たり前ですが、19年の長さを感じました。
 
 ウルトラマンのようなヒーローは出てこないけれど、ガメラは人間の味方という設定なのがわかりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿