イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

双極性障害

2011-09-30 11:34:06 | 雑感
 先日、新聞のテレビ欄に
 「双極性障害」という文字がありました。

 Eテレだったから、たぶん「きょうの健康」
 双極性というのが何を意味しているのかわかりませんでした。
 さりとて、見るにはいたらず。

 今日の新潟日報にでていました。
「そう状態とうつ状態が交互に出てくる」

 NHKきょうの健康で、検索したらHPに説明が出ていました。
 双極性障害(そううつ病)と書いてあるので、そううつ病なら聞いたことがあります。

 「そう状態」の方が大変ですね。
 うつ状態も大変でつらいけれど、そう状態に出ている項目、
 ・気分が良すぎる
 ・自分が偉くなったように感じる
 ・眠らなくても平気
 ・声がかれるほど話し続ける
 ・金づかいが荒くなる
 これは、周囲にいる人にとっても実に大変。

 そううつ病という表現は不適切な面があるのでしょうかね?
 双極性障害が何であるかはわかりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿