イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

相手の心を読む領域の変化

2017-02-08 20:20:48 | 雑感
 週刊朝日の連載「パテカトルの万脳薬」(池谷裕二)に、妊娠中のホルモン変化のことが出ていました。
 タイトルは「妊婦の脳回路」

 妊娠して脳のシナプスに変化があるようです。
 その結果「相手の心を読む領域」が大きく変わって、赤ちゃんへの愛情が強くなると。
 
 それは、オキシトシンのことかと思ったら、そうではないようです。
 脳の変化は2年間追跡調査をしても継続していたと。
 また、伴侶の男性に、そういう変化はなかったと。

 「相手の心を読む」というのは、赤ちゃんが言葉を話す以前から、コミュニケーションがとれるようにということなんだろうと思います。

 黄体ホルモンや卵胞ホルモンの大量分泌のことも書かれています。
 以前NHKスペシャルで関連することをやっていたような気がしますが、とても大事なことだと思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿