イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

幻の大間鉄道

2018-10-12 08:57:53 | TV・映画
 今朝BSプレミアムで放送していた「新日本風土記」
 下北半島でした。

 幻の大間鉄道。
 大湊から大間まで。

 戦時中のことで、完成せず。資材はビルマなど南方戦線に運ばれたと、遺構となった鉄橋のそばの床屋さんで話していたご老人。実体験に基づく話のようです。

 遺構だとしても鉄橋がある風景は見応えあるとも言えるけれど、いずれは取り壊さないといけないのでしょうね…。
 たぶん、建設から80年近く経つはずで、大丈夫?
 一度も使われず、自然に朽ちるのを待つこともできないと思うし、今でいう「レガシー」にもなれないと思うんだけれど、そういう建築物が国内にあれこれあるのかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿