イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

アクティブミノルは大外に

2017-07-28 20:20:13 | その他のスポーツ
 明後日の新潟11Rアイビスサマーダッシュ(GⅢ)。
 枠順が発表になりました。
 酒井学騎手が乗るアクティブミノルは8枠16番。大外です。

 直線レースですから、どの枠であっても同じ距離を走って平等みたいですが、例年外ラチ沿いに馬が集まってきます。
 開幕週ですから、芝のコンディションは内外で大きな差はないのではないかと思いますが。
 いつも外枠の馬が勝つとは限らないけれど、外枠有利というレースが多いです。

 昨年2着のネロ(戸崎圭太)も実績十分ですが、昨年は56kg。今年は58kgの斤量となって、その点が気がかり。他のレースも含めて、これまでで一番重い斤量です。

 最軽量はレジーナフォルテの51kg。3歳牝馬。鞍上杉原誠人騎手。勝てば重賞初制覇。

 今年5月の韋駄天ステークスで直線競馬勝利を収めているフィドゥーシア。石橋脩騎手とのコンビも同じで、斤量54kgもその時と同じです。勝ちタイムは54秒3。
 
 その他にも韋駄天ステークを走った馬は何頭かいるし、同じ直線競馬では駿風ステークスを走った馬も出ています。
 
 新潟でしか見られない直線競馬。時間は短いけれど、盛り上がると思います。
『競馬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クレスタの後継車ヴェロッサ | トップ | 結婚を前提としたつきあいを... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

その他のスポーツ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL