イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

「今のはセーフでしょうね」

2014-07-12 10:36:13 | 野球
 昨日の巨人・阪神戦。
 阿部選手退場のシーン。
 BS日テレの中継を録画しておいたので、しっかり確認しました。

 阿部選手は、すぐに審判に詰め寄り、退場を告げられました。
 その時点で解説の金本氏は、
 「今のはセーフでしょう」と言いました。

 リプレイが出て、ボールがキャッチされる前に、阿部選手がベースを踏んでいるのがはっきりわかって、
 「セーフですね」と断定。
 でも、もちろん、判定はそのままですが。


 「上本は何で投げなかったのですかね」と。セカンドの上本選手が、投げる態勢になってからワンテンポあけました。ボールを握り直したのか?というアナウンサーの推測あり。

 いずれにせよ、阿部選手は、捕球より自分が先にベースを踏んだとわかったでしょうね。ボールが見えたか、捕球音が聞こえたか。

 その場で判断する以上、くつがえらないんだけれど、阿部選手が即座に詰め寄ったのは、100%まさかのアウトだったんでしょうね。
 
 退場理由が「暴力行為」とアナウンスされたことにも「暴力というのではない」と金本氏が言ってました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿