イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

ジャトコの株式保有比率

2012-03-20 10:05:40 | 自動車
 ジャトコといったらハンマー投げ。
 というのは、かなり以前の話です。

 室伏重信氏と、室伏広治選手の間に、日本選手権を3回とった池田明由選手。
 1987年は日本自動変速機、1992年93年がジャトコ。
 社名変更があったのでしょうね。

 1995年からは室伏広治選手の連覇が続いているので、その直前までハンマー投げを引っ張ってきた池田選手。
 
 だから、ジャトコは好きなのですが。
 
 そのジャトコの株式保有比率が、
 日産75%、三菱自動車15%、スズキ5%ということを知って、なるほどと。
 この3社は、軽自動車はじめ関わりが深いですから。

 今は陸上部があるのかどうかはわかりません。
 池田選手も、活躍している時だって、フルタイムで就業したあと、練習していたような気もします。

 調べてみたら、ジャトコではなく、ジヤトコだとわかりました。
 池田選手がいた頃はジャトコで、その後「ヤ」が小文字でなくなり、ジヤトコ。
 
 CVTはまだまだ発展しそうですし、注目していい企業だと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿