イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

Jアラートの情報配信方法

2017-08-31 10:37:25 | Weblog
 一昨日の北朝鮮ミサイル発射に伴うJアラート。
 小千谷市では訓練メールを配信したということで、市長の謝罪があったと。

 以前、訓練時に設定した状態のままだったから、訓練メールが流れたということです。
 対策として、
 『今後は自動起動装置を介さず、国からの情報をメールの登録者に直接配信するようシステムを改修した』と地元紙に出ていました。

 それなら、自治体を介することなく、国から直接情報が配信されるシステムにしておけばそれでいいのではないかと思ったり。

 私は、ラジオ第二で警報なのか、「頑丈な建物に避難してください」というのを繰り返し聞いたけれど、メールの配信だとしても同じような内容なのでしょうか?
 それとも例えば、小千谷市ならば、頑丈な建物はこことあそことそっちで、近くに避難してとか出る?

 今回のJアラートに関しては、役に立ったという事例があったのかな?
 困惑したという声はテレビでいくつも聞きました。

 八戸市では、Jアラートの情報に気をとられてしまい、トラック同士が衝突したという事故も伝えられています。

 小千谷市の誤報で謝罪というのはわかるとしても、Jアラートそのもののあり方が検討されないと、担当者の方々は大変やっかいなことを引き受けているようにも思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿