イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

ドラマを見てから原作を読むと

2017-09-12 11:13:07 | 
 BS-TBSで放送していた「女系家族」を見て、原作を読みたくなりました。

 新潮文庫の「女系家族」(山崎豊子)を読み始めました。

 どうしても、登場人物がドラマの時の俳優さん、女優さんの顔になってしまいます。
 なんだけれど、かなりずれがあります。

 時代が違いすぎますね。

 場所も東京ではなく、大阪で、着物ではなく木綿の商いというのも、ドラマとは違います。
 道路をトラックが走ると砂埃が舞うという、そういう時代。

 お妾さんが暮らしているのも、マンションではなく平屋の小さな家。

 そういうもろもろの違いはあるんだけれど、藤代が梅村と連れ立って歩いているシーンを読めば、高島礼子さんと高橋克典さんの顔が浮かんでくるという、そういう読書になるのです。

 読書の楽しみが味わえれば、それが何よりで、あれこれ気付いたことをメモしたりすると、なかなか進みませんが、読書の秋ですからじっくりと読み進めようと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿