イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

「ケアレス・ウィスパー」

2018-01-24 09:30:56 | 音楽
 昨日のBSジャパン「あの年この歌」は1984年。
 洋楽のカバーソング特集。

 「ケアレス・ウィスパー」をカバーした、西城秀樹「抱きしめてジルバ」は知っていたけれど、郷ひろみ「ケアレス・ウィスパー」は知りませんでした。
 訳詞のヘンリー浜口とは郷ひろみさん自身だと説明があって、自らの気持ちを綴っているのか?とか、そのあと国民的アイドルとの破局があったとか。
 そうだったのか…。あんまり覚えていないけれど、国民的アイドルといったら、あの人で、そういえば確かにつきあっていたとか、結婚とか話題になっていたか…。テレビを見る時間もなかった頃で、おぼろげな記憶しかありません。

 それにしても、ケアレス・ウィスパーというのは、何とも意味深というか。
 Careless Whisperです。今はTweetの時代ですが、ささやくのとつぶやくのはずいぶん違うと思います。
 ささやくのは、相手の耳元で聞こえるようにいうわけですし、つぶやくのは、誰かに聞かせるというより、独り言に近いように思います。
 
 ついうっかり言ってはいけないことをささやいてしまって、相手を怒らせたのかな? 反対に、そのささやきで燃え上がってしまう?
 今はTwitterでいろいろ燃え上がって困ったり、盛り上がったりする時代のようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿