イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

屋敷九段と藤井四段の対戦棋譜

2017-12-15 20:33:20 | 将棋
 NHKニュース7で、藤井聡太四段がA級在籍の屋敷伸之九段に勝ったと伝えていました。

 試合後のインタビューで、藤井四段が「屋敷九段」と言ってたの印象的でした。
 加藤先生とか、羽生先生と言ってたような気がしますが、何か使い分けがあるのかな?
 対局後の相手だから屋敷九段で、例えば最年少タイトル挑戦の記録を持つのが屋敷九段。そういう話題になったら、屋敷先生というのかもしれません。

 棋戦は、第11回朝日杯将棋オープン戦。
 ニュース7で取り上げたのは、A級在籍者に勝ったというのと、最年少で二次トーナメントに進んだということで。そちらは第11回ですから、特筆ではないのかもしれません。

 朝日新聞デジタルで棋譜を見ることができました。

 終盤の桂馬の使い方が、うまいというか、投了図以下も桂馬を使っての詰みがあり。
 以前も、そういう棋譜があって、これからも藤井四段の桂馬に注目したいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿