本蔵院 律良日記

熊本県にあるお寺“真言宗 本蔵院 律良のブログ”日々感じるままに活動のご報告や独り言などを書いた日記を公開しています。

姫路城

2017-07-24 20:54:56 | 住職の活動日記

市内のどこからでも見える

美しい姫路城

やはり、姫路の方々にとっては

心のよりどころのような存在

熊本城が地震で破損してからは

特にそのように思います。

 

 

日本の名城ガイドブックなるものが

置いてあり

 

 

熊本城との比較が書いてあります

 

 

城の大きさとか作り方とか

こうやって比べてみると

とても興味深くわかるものです。

また、この栞は

一日も早い熊本城の復興を

応援しているようにも思えました

 

 

白壁と石垣の美しさは格別

出来た当初より

少しは白い色が落ち着いたような

感じを受けます。

 

なかは靴を脱いで上がります

 

 

昔のままを今に伝えています

急な階段を汗をかきかき上がるのですが

階ごとにある窓から吹き込む風は

疲れを忘れる程心地よく

 

 

城下を眺めながらの

さながら殿様になった気分

 

 

このような造り、

昔の階段を6階まで上がるのです

昔は天守閣といっても

生活の場ではなく

一つの象徴のような存在です

 

 

一番上の階、一回りして

心地よい風を浴びながら

今度は急な階段を下りて行きます

膝が笑ってしまいそう

 

 

降りてきて帰り道に見る姿

やはり美しい城です。

 

 

広場で一服、

この姿をバックに写真撮影が

人気のスポットです

 

ぐるりと回りながら、

 

 

この石垣は黒田官兵衛が築いたもの

この頃は野面積みという

自然石をそのまま積むため

高くできないので

二段に積んでいくのが特徴の

ようです。

 

市内をちょっと散歩しながら

見る姫路城はやはり市民の誇り

心のよりどころです

熊本城がこうなってみて

初めてそういうことを感じました。

 

やはり二大名城です

熊本城の復興を願っています。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空から見た巨椋池 | トップ | うそ・嘘 !? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

住職の活動日記」カテゴリの最新記事