天網恢恢疎にして漏らさず

映画レビューを中心に(基本ネタバレバレです)スキーやグルメ他、日々どうでもいいような事をダラダラと綴っています。

【映画2023】「PATHAAN/パターン」@45作目

2023年09月01日 | 映画感想
「PATHAAN/パターン」

シャー・ルク・カーン主演のスパイアクション。
シャー・ルク・カーンかなり久し振りに見る気がするわ…と思ってフィルモグラフィ今調べたら去年「ブラフマーストラ 」に出演してたのね。コレ見逃してるな。アチャー

あらすじ
インド政府がカシミール地方の自治権をはく奪したことに腹を立てたパキスタンのカーディル将軍は、インドへの復讐(ふくしゅう)を誓い、インドの諜報(ちょうほう)機関であるRAWの元スパイ・ジム(ジョン・アブラハム)と手を組み、テロ攻撃を企てる。一方RAW諜報(ちょうほう)員のパターン(シャー・ルク・カーン)は、ジムが計画する生物兵器攻撃を阻止するためにテロ組織と対決する。(Yahoo!検索情報から丸パク)

なんか物凄い既視感と言うか…コレはアレですね「ミッション・インポッシブル@インド編」ですね、ええ。
トムちんSIDEの「M:I」と列車のシーンとかほぼ丸被りしてる…たまたま偶然なんだろうけどあまりにも似過ぎていて思わず苦笑いしちゃうレベル。ただトムちんの方がっやっぱり制作費掛かってんだろーなーとは思う、けどインド編だってアクションシーンは負けてはいません!むしろ直接対決系アクションの質だけを見たらコチラの方がレベルは高いと思いますね!シャールク様流石です😊

話はNOWから一旦過去に話が戻って(過去シーンが相当長尺)そしてまたNOWに戻ってくる展開になっているのですが、とにかく延々アクションしてますアクション好きさんはワクドキします!
そしてインド映画あるあるの「目ヂカラ強すぎる美女(ディーピカーちゃん相変わらずステキ!)」や「もうこれ絶対にCHUするヤツやーん!」レベルまで超接近してるのに絶対にCHUしないヤツとか…歌とダンスのシーンは少なかったけど(序盤に少しだけと映画LASTだけ)まあ、本当に「インド映画あるある」をギッチリ守っています。

そして…シャールク様の「岡田准一さん味」が凄かったんすけど!なんか…前見た時はそこまで似てるとは思わなかったんだけど(いやでもちょっと雰囲気似てんなー位は思ったけどw)、本作のシャールク様が岡田准一さんと被って見えて仕方なかったのは私だけなのか…コレは「岡田准一さん味」と言うよりも岡田准一さんが「シャールク味強め」と考えた方が妥当なのか???でもゴリッゴリの身体はシャールク様の方がクセ強めですよねやっぱり^^

何がどーなってんだか序盤からしばらくちょっと意味わかんなくて「?」ってなってたんだけど、まあ最後まで分からないという事は無いので安心してアクション楽しめます。ディーピカーちゃんが味方なのか敵なのかもハラハラして…まあコレは予想付く展開だからそこまでハラハラはしないんだけど(ヲイコラ)まあ、そんなちょっと緩い脚本なのもボリウッドならではのお楽しみだと思えば充分満足度は高いです。パターンの第二の故郷のような村のエピソードの回収ネタもなかなか気が利いていたと思います。
そうそう、1つめっちゃ気になった事が…「金継ぎ」ってそんな世界的にメジャーなんすか!?

それにしても、最近ボリウッド作品が大箱のシネコンでもバンバン上映されるようになって来ましたね。いい傾向だと思います!
何かのコラムで見た記憶…今やハリウッドよりもボリウッドの方が年間映画制作本数が多いのだとか。その内日本で上映される映画もハリウッドよりもボリウッドの方が多くなる日が来るのかもね!😊



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【映画2023】「こんにちは、... | トップ | 【映画2023】「アステロイド... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三谷眞紀)
2023-09-04 19:07:03
中国はついに人口減らすことにし始めたみたいだけど、そうは言ってもまだまだ生まれ続けるだろうし、人類の半分はインド人、半分は中国人となる日は近いのかなー。
そしたらインド映画が増えていくのは当たり前のことで……なんか不思議な世界に生きてるわ私たち。
いやむしろ… (管理人)
2023-09-05 09:59:32
>眞紀さん
中国の人口減少は「し始めた」言うよりも都市部の少子高齢化がエゲツなくて日本並み…それ以上に深刻だって
つい先日どっかのニュースで取り上げてましたわなぁ。この状態があと50年位は続くんかな?日本もな(滝汗
インドと中国の人口差って今どれくらいなんだろ?もうそろそろ地球上で一番人口多いのがインド人になるんだっけ?もうなってるんだっけ?
そっかー。単純に人口比率考えたらハリウッドよりボリウッドの方が需要あって当たり前なのかーなるほどなーーー!

コメントを投稿

映画感想」カテゴリの最新記事