天網恢恢疎にして漏らさず

一応「裏日記」、既に全然裏日記じゃない訳だが(薄涙)

名古屋市内住みの自分が体験したポケモンGO情報発信をしてみようと思う

2016年09月26日 | 趣味・ペット
何かとトラブル続き、と言うかトラブルが起こると「コレだからバカゲーマーは」と叩かれる『ポケモンGO』
そんなポケモンGOもリリースされて早2ヶ月超。
ハマる人はそこそこハマり、飽きた人はもうログインする事もなくなっている事でしょう。

という訳で(←だからどーゆー訳だよw)
大してハマってるつもりじゃないけどそれなりに楽しんでいる「名古屋市内住み」の自分のポケモンGOの今の段階の進捗状況と
そこまで頑張ってはいないけどそれなりに楽しみつつネット上で「聖地」だの「○○の巣がある」と噂される場所に実際行ってみた
感想や雑感等を今日はネタにしてみようかなーと。

という訳で、以下「ポケモンGO」やってない人&東海地方在住ではない人はほぼスルー推奨

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

先ずは自分の(ポケモンGO的な)住環境など。

このゲームは既にアチコチで言われていますが「都会住み程有利。田舎住みはポケストップが少ないから課金しないと苦しい」と聞きますよね。
それは事実だろうと思います。
自分は名古屋市内、しかもまあ結構な繁華街に近い場所に住んでいる事もあって、ご近所はポケストップが沢山あってお便利な環境…と言うか、





自宅から見たポケモンGOのPLAY画面

そもそも、自宅がポケストップだった件(薄笑)
自宅でポケストップをグルグル回せるのでモンスターボールに困る事はほとんどない。
それこそ遠征して溜めまくったボールをあらかた吐き出して在庫がなくなると、しばらく昼間ポケGOを立ち上げっ放しにして
5分おきにポケストップを回せばあっという間に手持ちいっぱいのモンスターボールGET☆

ところで、自宅のポケストップ画像がコチラなんだが↓





うん、自分ちライオンさんのマンションなので…全国のライオンさんのマンションがポケストップになってるらしいっすねw
このポケストップ画像をジーッと見ていて「ん?」と思ったので画像をクリックしてみた。そしたら…





ヲイ…ぬこ様がいるぢゃーないかwww
と言うか、実はこのぬこ様はしばらく我がマンションの「勝手にマスコットキャラ」をしていたお方なんだが、およそ1年程前から
パッタリ姿を見せなくなってしまったのだ。
マンションの住民の中で猫好きさんが勝手に餌付けしててそれが問題になったりしていたんだが、自分は餌をやるでもなく特別いじくるでもなかったが
「おぉ、今日もぬこ様ご健在ですね!どもども♪^^」位の感じでご挨拶する程度の距離感だったんですが。
願わくばマンションの猫好き住人さんのどなたかが引き取っておうちで飼われて幸せに過ごしていますように。

さて、
そんな「割と有利な環境でポケGOを楽しんでいる」自分、更に有利な情報として「旦那の方が私よりもポケGOに勝手にハマっていた」
何しろ我が家の絶大なるスポンサーなので、スポンサーさんがハマっている事に関しては基本的に無尽蔵且つ優先的にに予算と時間が割り振られる訳です!

そんな訳で、夏休み中のある土曜日のお昼間に旦那に誘われて自宅から割と近く、尚且つネット上で「ポケGOの聖地」と早くから話題になった
「鶴舞公園」に行ってみる事にしました。我が家からは電車で1駅。歩いたら40分程度でしょうか。





お花見会場だぁ~♪
実際、この公園は桜の名所でもあり、毎年お花見シーズンになると地元TV局が取材に来るのがデフォルトの【お花見激戦区】
それがクソ暑い真夏にもほーらこんなに花盛り♪うふふ♪

と言うか、流石夏休みなだけあってとにかく有り得ないレベルで人が集まっていました。
ぶっちゃけ4月の花見の時ですら「桜見に来たのか人見に来たのかわかんねーなこりゃ(苦笑)」レベルだったのに、そんなチョロいもんじゃーなかった。
言っちゃアレだが東京ディズニーランドの大晦日のカウントダウンパーティーよりも人口密度は圧倒的に高かったと思う。
少なくともTDLは入場規制があるけど鶴舞公園には入場規制が一切ないですからね。文字通りの揉みくちゃでしたわw
9月に入って少し落ち着いたみたいですけどね。

で、この鶴舞公園
確かに有り得ないレベルでポケストップが設置してあるんですが、ぶっちゃけ大してレアなポケモンに出会った事はありません。
ただ、ご覧の通りの「ルアーモジュール祭り」なので雑魚だろーがポケモンはバンバン登場するしポケストップも大量にあるのでボール不足に悩む事はありません。
だから「レベル上げ」に来るには持って来いの場所だろうと思います。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

続きまして自宅から徒歩範囲にあってポケストップが多そうな「熱田神宮」に行ってみました。





神宮脇の道(大津通)から熱田神宮方面を眺めた図↑
流石に歴史のある神社だけあって、ポケストップネタにし易い施設や物に溢れているようですw
「コレはコレは…w」と思いつつ熱田神宮内に入ったのですが…先の鶴舞公園とは圧倒的な違いがありますね。
そーです。ココでは誰も「ルアーモジュール」を使っていません。こんなにポケストップがあるのに…





地元だと逆に来ないんだよねココ(滝汗)
という訳で、割と久し振りに熱田神宮の本殿までやって来ました。

実際に熱田神宮内に入ってみて分かった事。
…鶴舞公園と違ってココに来る人ってガチの観光客がメインなんですよ。つーかほとんどが観光客。
ポケGO目的で来る場所じゃーないんですねすいません(ペコペコ)
更に言えば中国人観光客が割と多くて…中国ってポケGO出来ないんですよね?確か。
ポケGOはGoogleと密接に関係してるからGoogleが撤退した中国ではPLAYが出来ない=中国人観光客が集まる場所ではさほどポケGOはウケない

まあ、ボール集めに来るには効率のいい場所かと思いますが、モジュールが使われていないので大してポケモンは出て来ませんでした。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

8月のある水曜日、旦那が「今日は早帰り日で18時には退社出来るからさ、待ち合わせて一緒に名鉄常滑駅に行かない?」と言って来た。
私は基本ニートで家から出ないので自宅でコツコツポケGOをやるだけだったが、毎日お仕事でお出掛けしている旦那は相当ハマっているようで
ネットで「愛知県 ポケモンGO レアポケモン 巣」等の検索ワードでググると筆頭で出て来るのが「名鉄常滑駅ロータリー」なんだそうだ。
クソ暑い昼間に行く気にはならないけど日が落ちた夜ならそこまで暑くないだろーし日焼けの心配もないからさ…という訳で、早速名鉄常滑駅に行ってみた。





え、え、何?ナニここ!?

大した大きさもない田舎の駅のロータリー(←すいません)が人・人・人で溢れ返っていて、更にロータリー内には結構な数のポケストップが。
しかもそのポケストップの全てにルアーモジュールが仕掛けてあってそれはそれは…今日ココで何かお祭りでもあるんですか?ってな状態。
しかも、鶴舞公園とは段違いに違う事…出て来るポケモンがどいつもこいつもレア揃い!
大して広くもないロータリー(←だから失礼だろーよ)を最初1周するのにゆうに30分以上は時間が掛かりましたよ。
だってだって…次から次へと見た事もないポケモンがバンバン登場して「え、どれクリックしよう!コレ採ってる間に他の子がいなくなっちゃうかも!」
とアタフタする事数回。とにかくネットで評判になるのも頷けるクオリティです!

私はココでようやくピカチュウと出会えました(萌)

ところでこの常滑駅ロータリー、私が行った時もそうでしたがとにかくポケGOやってるユーザーのマナーが悪い。
田舎だからなのか(←だから失礼だとw)車で来る人が結構いるんですが、大きな駅ではないので大して駐車スペースがないんですよね
それなのに強引にロータリー内に車乗りいれてタクシープールやバス停近くに占拠して地元の方々に大迷惑を掛けまくっている。
「流石田舎クオリティ。民度低くてDQNまみれやないか(←返す返すも失礼な発言を…w)」と私達も吐き散らしていたんですが
やっぱり苦情の嵐だったそうで(でしょうなぁ)最近「名鉄常滑駅のポケストップ全撤去へ」というニュースも流れました。残念な事です。

で、そのニュースの後にもう一度友達と9月の3連休中に名鉄常滑駅に行ってみたんすよ。
そしたら…ポケストップ全撤去にはなってなかったけど1つ撤去されたようでした。
今後どうなるのか分かりませんがーーー、「マナーの悪いユーザーのせいで全撤去になる(かも?)」というニュースにまでなったというのに
それでもまだ車で乗り付けて違法駐車をするバカが多数(怒)
勿体無いけど…このままクソDQNユーザーが減らないなら、常滑駅のポケストップ全撤去も止む無しかなぁ…と思いましたね。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

またある日、旦那が「三重県のポケGO聖地は長島のアウトレットらしいぞ!アソコならうちからも近いし週末行こうよ!」と言って来た。
コレにはちょっとした伏線があって…この話の前にちょっとした喧嘩をして私がブチ切れた事で旦那が土下座謝罪をした直後だったという事。
要するにポケGOをするというのを理由にアウトレットに連れて行くから謝罪の代わりに私に好きなだけお買い物して下さいよ、という罪滅ぼしなんだろうと(←意訳)





行ってみたらネタじゃなくて本気でポケGOの狩り場だった件(薄笑)
長島のアウトレットは今までも散々行き尽くした感があるけど、それにしてもこんなに人が溢れ返っている状態を目にした事がなかった。
そして恐ろしい事に…アウトレット内にいる人の多分7割は「NO SHOPPING! ONLY POKEMON-GO!」だという事^^;
だって、アウトレットの到る所にあんなに人が溢れてるというのに、いざ店内に入るといつも通りの「がらーん」とした感じ(←コラコラw)





アウトレット内の様子をポケGO目線で見ると↑こんな感じ
うん、こんな大量にポケモン出まくるんだもん、そりゃー人が集まるわなぁ(超納得)
しかも長島のアウトレットは川と海が近い事もあって街中では余りお目にかかれない「水系のポケモン」が大量発生するのも嬉しい限り♪
それから人気のピカチュウもコンスタンスに登場してくれます。この日1日でゆうに5匹?もっとか?ピカチュウGETしましたね。

基本的に名鉄常滑駅と似たような状態なんですが、ココの利点は「ショッピングゾーン内にあるから飲食・トイレ・休憩場所に困らない事」
更には当然だけどブランドショッピングも出来ちゃうしいい事ずくめ♪
ぶちゃけ、自分達朝10時半位に着いて夜20時過ぎまでガッツリアウトレットでポケGOやって飯食ってお買い物しまくってやりたい放題でしたw

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

その他のポケGO人気スポット

「瑞穂競技場」
サッカーの試合がある日は近付き難いので試合がない日の夕方を狙って行ってみました。
近隣に山崎川が流れているので瑞穂グランドの周辺では水系のポケモンもコンスタンスに出ます。
瑞穂競技場の敷地内は何故か「カイロス」がよく出る。というか名古屋市瑞穂区内全体的にカイロスがよく出現する印象があります。


「大高緑地公園」
自分が通ってる美容院のスタッフさんがお近くに住んでるそーで「大高緑地は【ゼニガメ】がよく出るって評判なんですよー♪」と聞いて
早速旦那と行ってみました。
大高緑地は広大な敷地なんですが、注意点は夕方になるとゲートが閉められて公園内に入れなくなる、と言う事。
だから雨が降っていて人気が少なそうな週末の午後行ってみました。
園内の敷地が広過ぎてどこの駐車場に停めればいいのか分からずにしばらく右往左往…するものの、旦那がネットで調べて売店等のあるメインの駐車場に乗り付ける。
早速ゼニガメ登場!おおーう♪流石噂通りじゃないですかぁ~♪とテンションが上がるものの、この公園内ポケストップが凄く少ないんですよね。
だからボールの手持ちが少ない人にはかなり不利な感じです。
しかも、確かにゼニガメはコンスタンスに出て来るものの、先の言葉と被るけどポケストップが少ない→ルアーモジュールが使われる事もない
→根本的にポケモン出現率が低い、という…常滑駅や長島アウトレットを経験しているコチラとしてはいささか肩透かしな感は否めません。

まあでも…自分達滞在時間2時間も居なかったですが、ゼニガメ5~6匹はGET出来たのでまずまずの収穫だと思いました。


「岡崎南公園」
幸田町に住んでる友達がいて、その子に連れてって貰いました。JR岡崎駅から割と近い場所にある、結構広い公園
ココにはちょっとした遊園地的な遊具があったりテニスコートがあったり市民プールがあったりと結構な施設なんですが、何が凄いって
明らかに「ピカチュウの巣」がある、という事でしょう。
ポケモンの出現キャラは随時入れ替えて行く、という情報もあるのでいつまであるのかは分かりませんが(もう既に無くなってるかも?)
少なくとも私が友達に連れて行って貰った8月~9月上旬までは間違いなくコンスタンスにピカチュウが出まくっていました。
2時間もいれば5~6匹は余裕でピカチュウが捕獲出来るレベルなので、間違いなく「巣」認定出来るかと。
2回目に連れてって貰った時は岐阜から遊びに来てる友達も一緒で、その子が「まだピカチュウが取れてなくてー」と言っていたので
「公園のこの辺りがピカチュウ頻発エリアだよー♪」と言って歩いていたら、思った通りにピカチュウが出まくってくれて友達大喜びでしたね♪
他にもミニリュウが頻発します。ミニリュウの進化系「ハクリュー」もココでGET出来ました。

「白川公園」
名古屋市中区、地下鉄東山線伏見駅から徒歩3~4分にある公園。名古屋市立科学館や名古屋市立美術館と隣接しているので名古屋市民にはお馴染みの公園。
ポケGOを始めたばっかりの頃、ゲーマーな友達が「鶴舞公園よりも白川公園の方がレアポケモン出るよ」と言っていたんだけど
なんだかんだで夏の間は面倒臭くて行く気にならなくて、つい先日ようやく行ってみました。
…ポケGOブームがこの公園に限って言えばちょっと終わった感じ?(滝汗)
日曜の夜に行ったから過疎ってたのかもしれないけど、それにしても何ともお寂しい感じでした。
噂で「街中なのにコイキングが出まくる」という話を聞いていたのでかーなーりー期待して行ったんですが、まあ出るには出ましたが「巣」と呼べるレベルではないかな?
公園が広いので…ポケモン頻出スポットは公園の北西入口から噴水のある科学館南の辺りまで。ポケストップもそこの辺りに集中しています。


「稲永公園」
名古屋市港区にある公園。公共交通機関で行くとすれば名古屋駅から「あおなみ線」に乗って行くしか方法がないかな。
ココも色んなポケモンが出現すると地元では有名なスポットで、中でも「ヒトカゲ」が頻発する事で人気。





週末夜の稲永公園をポケGO目線で見るとこんな感じ
公園の公共駐車場(無料)は数が少なくて常に駐車場待ちの車が渋滞の列を作っています。
自分達は2回ココに来たんだけど(旦那は1人でも行ってるので3回)、自分が初めて行ったのが金曜夜22時過ぎだったんですが
駐車場待ちが大体30~40分位だったと思います。
2回目に行った時は駐車場待ちするのが面倒臭いのでサクッと有料駐車場に入れました。

夏休みが明けた後も週末は相当な人出です。
そして、皆さん大体パターンを学習されているようで、ヒトカゲ目当ての人は余り歩き回らずに公園のベンチに腰掛けて体力温存していて
ヒトカゲが近くにいますよー、という表示が出るや否や動き出してヒトカゲだけをピンポイントに狩りに行く、というのをルーティーンにしています。
どうやら有料?でポケモンが何処に現れたか(現れるか)を地図上で教えてくれるアプリがあるらしく(自分は調べてないので分からないけど旦那が言ってた)
そのアプリを使って確実にヒトカゲをGETしている人達が多数いらっしゃる模様。
自分達は周囲の人達が一斉に民族大移動を始めるのでそれに合わせて皆の移動する方向に歩いて行くとヒトカゲが出て来るのでGETする、というのを
繰り返していました。正に「漁夫の利」って感じですか?ふっふっふ^^

稲永公園は海に隣接した公園なので、やっぱり「水系ポケモン」が出易いのが特徴です。
だから平地住みの人だったら普段見られないポケモンがガンガン取れるので楽しめるんじゃないかと思いますね~♪


今のところこんな感じかな?
自分は今レベル24で集めたポケモンの種類は122
今は「コイキング」を集中的に集めていて、近日中に「ギャラドス」に進化させたくて頑張ってる感じです。
基本用事がないと自宅から出ないニートなので、人気の「カピゴン」や「ラプラス」等はまだGET出来ていません。影を1回見た事があるだけ…なヘタレですw
因みに自宅がポケストップだと初めに書きましたが、実は自宅内で他にももう2ヶ所のポケストップに近付ける環境で、その内の1つが
「エレブー」の巣?みたいで1日に何度もエレブーが出て来ます。週末はクチコミでもあるのか?よくその場所のポケストップはモジュールが焚かれてますw

まあ、そんなこんな状態で…私個人的にはまだまだしばらくはポケモンGOを楽しもうと思ってます♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加