天網恢恢疎にして漏らさず

映画レビューを中心に(基本ネタバレバレです)スキーやグルメ他、日々どうでもいいような事をダラダラと綴っています。

2023年総括

2023年12月31日 | 駄ネタ
こんなタイトルの記事、かつてUPした事ありませんでしたが…
今年は色々と自分をとりまく状況が目まぐるしく変わった一年でした。という訳で初めて「今年の総括」みたいなネタやっちゃおうかと!

先ず、コレはちょっと過去に記事にしましたが…20数年ほぼ同居していた実母とGW明け位に別居しました。
元々同居する予定じゃなかった母が、父が20数年前に癌で逝去したタイミングで我が家に居座るようになってそのまま経ち、ぶっちゃけ旦那と母の折り合いが悪くて家庭内の空気が凄く悪かったんですよね…で、このコロナ禍を経てずーっと東京で暮らしていた兄貴に前々から打診していたんだけど、兄貴の仕事が自宅作業でほぼ完結するというので「だったら東京に住んでる意味ないやんか実家戻って来ておかんの面倒見ろよ」と交渉し、兄貴も思うところあって了承してくれてGW明けに東京の家を引き払って実家に戻って来てくれて→おかんを引き取ってくれた、という経緯。

コレは本当に大変な作業だったし、この引越し云々の間におかんが高血糖発作でぶっ倒れて入院したり、退院してヤレヤレと思ったら今度は低血糖発作で某商業施設内で昏倒して病院に担ぎ込まれてそのまま入院して、という事を繰り返して本当に本当に今年前半はこの「おかん騒動」に引っ掻き回された感じでした。

やっと兄貴が実家に戻って来ておかんを引き取ってくれて生活も安定してやれやれ…というタイミングで7月下旬のある日、姑(旦那のおかん)が収容されている認知症専門の施設から電話が掛かってきて「どうやら肺炎らしくて呼吸が上手く出来ていないっぽいから今から救急車で病院に搬送する。搬送先の病院が決まったらまた連絡するから直ぐに来い」という連絡が入った。
コレには前ネタがあって、そもそも7月上旬に施設の職員がコロナに感染した事がきっかけで院内感染しまくったらしく姑もコロナに感染したという連絡があった。その後も数日おきに経過連絡があって2週間位でコロナの症状は落ち着きました、という連絡があったのでホッとしていた矢先のこの連絡。もう意味不明で「え?え?なんで?」みたいな状態。

まあ結果的に言うとコロナ感染したきっかけで重症化して肺炎になって呼吸困難になって救急搬送、という流れでした。
今年の中盤~以降はこの姑の危篤騒動で終始した、と言っても過言ではない。自分は姑と本当に仲良くさせて貰っていて(姑からは本当に可愛がって貰っていた)精一杯姑の最期のお世話をしたいという気持ちだったので旦那をサポートしつつ自分も出来る限りのお世話はしたという自負はあります。
まあ、そんな夏~秋を過ごしていたので自分の誕生日(8月10日)の高級フレンチディナーもキャンセルし、9月に予約していた長野県の小布施堂が経営する「枡一客殿」に宿泊して、この時期にしか食べられないという和栗点心「朱雀」を食べる!という一大イベントも吹っ飛ばして(宿泊と朱雀を食べる権利は友達に譲りました。マジ泣けた)とにかく姑のお見舞いに日参する日々を過ごして夏~秋は過ぎ、そして10月初旬に2ヶ月半危篤状態が続いた姑が天に召されました。

葬儀に際してまたすったもんだあったんですが余りにも情けない醜聞なのでココに記すのは省略。
ようやく落ち着いた11月上旬、かねてから「いつか開催しよう!」と言っていた「KOR名古屋遠征」が実現。
KORというのは関東在住メンバーがメインのWEBで知り合った「旅と写真が趣味」という人達で作ったサークルで、自分もこの20年以上参加させてもらっているグループ。毎年12月に東京で忘年会をしていたんだけど、コロナ禍前に集まった時に「今度は名古屋遠征してKOR名古屋宴会をしよう」っていう話で盛り上がって→その後コロナ禍で年イチの集まりすら出来なくなっていてようやく今年KOR宴会を復活させよう!→ならば折角だからその会場は名古屋で!みたいな流れで。
コレは嬉しかったなぁ。今年の大半を自分の母親と姑に全部持って行かれた感があったから、関東の皆さんがわざわざ名古屋に来てくれた事が本当に嬉しかった。

まあ、そんなこんなの年末です。
実はその後またちょっと一悶着あったんですが、まあそれは今後話題に出来る時が来たらネタにするかもしれません(苦笑)
という訳で、今年は喪中なので皆さんに新年のご挨拶が出来ないのですが、自分は元気にやっております。
来年は思うトコロあって自分の生活基盤をちょっと変えてみたい…という野望もあります。それに関してもまた話せるタイミングが出来たら語ってみたいなーとも思って居ますがどうなる事やら自分でも未だビジョンがハッキリは見えていません。ですが元気にやってるよー!という事だけは記しておきましょうw

ではでは、今年も自分と関わってくれた沢山のお友達の皆様、どうぞよい年末をお過ごし、そしてよい新年を迎えられますように!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【映画2023】「劇場版 SPY×FA... | トップ | スキー2024・1日目@めいほう... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミ)
2023-12-31 22:35:16
今年は本当に本当にお疲れ様でした。
大変な状況のなか私の愚痴まで聞いてくれて本当にありがとう。涙
また来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
今年も仲良くしてね! (管理人)
2024-01-01 01:23:10
>ミ様
まあ、誰かは判っているので敢えてここでは言及しないw
なんのなんの!ミ様のお陰で随分私も精神的に救われました!今年も引き続きお互い傷を舐め合いましょう!
またうちで朝から激飲みとかミ様んちでお泊りクソ飲み会とかやりたいなー♪😊

コメントを投稿

駄ネタ」カテゴリの最新記事