天網恢恢疎にして漏らさず

映画レビューを中心に(基本ネタバレバレです)スキーやグルメ他、日々どうでもいいような事をダラダラと綴っています。

スキー2024・20~21日目@白馬八方尾根スキー場

2024年04月13日 | スキー
 

【4月13日(土)】
4週間振りに八方尾根に舞い戻って参りました!
つーか、流石に4月に入ると日帰りで行ける範囲(岐阜県内)のスキー場はCLOSEしてしまうので長野まで出張るしかない。
ゴンドラは待ちなし♪…って、現着したのが9時過ぎで着替えたりなんやらやってゴンドラに辿り着いたの10時半位だからね。そりゃー待ちないわw


超~久し振りに頂上ゲレの八方池山荘まで来れました!
大体強風でリフト止まってるか、春だと既に頂上ゲレCLOSEして登山組しか登れなくなってるからね。


こんな石碑が建ってるんだぁ…今まで見た事なかったと思う。お酒がお備えしてあるしお賽銭が置いてあったりする(特に賽銭箱とかある訳じゃないよ)
石碑には「八大竜王」と刻まれていました。どういう謂われなのかは知らないです(てか調べろよ💦)


まあなんとなく「来たったー!」って画像撮りたくなるよね。


何しろ周囲はこんな景色よ…流石白馬だなぁ~世の中お花見ムードでムンムンなんだけどココは正に別天地✨


石積みの石塔がある…ちょっと調べたらコレは「第一ケルン」と呼ばれているモノだそうで、ここ八方尾根には6つのケルンが建てられていてこの山で遭難した人の鎮魂と登山者への道標の為に建立されているのだそうだ…て事はさっきの石碑も誰かの鎮魂碑って事か。随分罰当たりな記念撮影したもんだなヲイ💦


さて、前回期待していたのに作られていなくてガッカリした黒菱下段のコブコース…今回はバッチリ出来てますよー♪😊


分かり難いかなーと思ってちょっとアップで撮影した画像なんぞ…(ピンクで囲った部分が下段のコブコブコース♪)
コブのピッチを変えて大体10本位はコブコース作ってあるかな。とにかくこの季節の春雪で練習出来るコブコースとしてはココは最高だと思うな!
…という訳で我々もガンガンに練習しまくったね!もう楽しくて笑っちゃうよね!!😊


昼休憩で黒菱ゲレのカフェで食べたんだけどさ…旦那が「ヴィーガンキーマカレー」食って自分ビールのつまみに「唐揚げ&フライドポテト」注文
コレがさー、自分の注文した唐揚げ&フライドポテトが確か定価1500円で→それが30%OFFになってて「ラッキー☆」って言ってたんだけど、その後うさぎ平テラスのカフェ行ったら同じメニューが700円で売ってたんすけど💢
いやもしかしたらうさぎの方が量が少ないのかもしんないけどさ…黒菱の方のが量多過ぎるからむしろ少なくて値段安い方がいいわクッソー


午後になってだいぶ掘れて来た兎平✨
いやぁ…黒菱下段は割とイケるようになったと自負している訳ですが、4週間前はウサギのゴリゴリコブにはなかなか突っ込む勇気がなくてさ。
それがね、今回完全な春雪で重たくなった事で何か急に「この崖落ちみたいなコブでもこの雪質ならイケるんちゃう!?」って自分の中で覚醒してさ…で、思いっきりぶっ込んだw
ぶっ込んだら…マジで案外イケた!なんかー毎コブ「こんなん崖やんっ!」って思いながらも「でもこの雪質ならツルッて滑る事ないし絶対止まってくれるし大丈夫~♪」って気持ちになれて全然恐怖感湧かなくてガンガンで突っ込んで行けて、それで結構行けちゃった。勿論足揃えてカッコ良く…なんてムリだけどね、足開き気味だったけど結構イケたネ!
旦那が後で「なんなのお前…あの斜度凄い勢いで滑って行くからビビったわ」って言ってて笑っちゃったわw

----------------------------------------------------------------------------------


【4月14日(日)】
翌日、ホテルをチェックアウトして荷物預かって貰ってとりあえずゴンドラ駅にやって来ると…今日はてんこ盛りに行列してた💦
まあ、時間が昨日よりも1時間以上早いもんね…て言うか間違いなく朝のピークタイムど真ん中ですよね(苦笑)


朝イチのウサギさん。まだ滑る人もほとんどいない。
自分もね、昨日ウサギ突入してみて分かった事がある。それはね、「ウサギは1日1回だけ闘魂注入」という事です!
えーと、どういう意味かというと…昨日ウサギ滑って「やっほーい✨」ってなったんだけど、1回滑ると腰とモモがガックガクのパンッパンになるんですわ💦
それで昨日ウサギ2本目行ったらもうガクガクで全然滑れなくなってた。モモも腰もウサギの崖コブに耐えられなくて吸収動作が出来なくなっちゃったんですよ。まあ体力というか筋力が絶対的に足りていないんですよね…だから「1日1回しか滑れない」という事なんです。その1回に闘魂注入して滑り切る!それがヘッポコの掟✨


という訳で、朝からウサギはスルーして黒菱下段のコブを今日もコツコツと滑る。
コブの中でも向かって右に行けば行く程コブピッチが短くなってショートターン地獄コブになっていた。1回トライしたけど腰が死ぬ。コレはムリorz
で、真ん中辺りから左に向かって何本かボーダーさんが滑り易い「ピッチゆるゆるデカコブレーン」が何本かある。このデカコブもまたピッチが微妙に合わなくて滑り難いんですわね(A嬢はこのデカコブの方がズルドン練習するのに向いていると言って好んで滑っていた)
自分と旦那は更にその左にある「ショートターン程ではないがデカコブでもない」という「丁度いいコブレーン」がお気に入りでそこばっかり滑ってましたね。

そして最後は…今日の集大成として「本日のウサギ1本@闘魂注入」を滑って燃え尽きたのでしたw

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【映画2024】「人生って、素... | トップ | 白馬ホテルパイプのけむり@... »

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事