天網恢恢疎にして漏らさず

映画レビューを中心に(基本ネタバレバレです)スキーやグルメ他、日々どうでもいいような事をダラダラと綴っています。

気になった事を少し語ってみる。

2007年01月29日 | 駄ネタ
他にネタがあったんだけど、したたか酒を飲んで酔っ払ってるので
ここ数日でずっと気になってた事を。




2ちゃん、閉鎖されるんじゃなかったんか!?



まあ、あの世界に興味のない方はスルー方向で。
あくまでも「2ちゃんがニュースソース」と言い張る私の戯言ヨ。

せっかくミラーサイトをブックマークしまくったのにさー。
結局今でもフツーに2ちゃんに入れるじゃんね。
以前と変わりなく、香ばしいネタがジャンジャン晒されてるじゃんね。

・・・なんだったのよ?あの騒ぎはさ。


まあいいさ。
結局何も変わらないなら、それはそれだよ。
これからも毎日楽しませてもらうだけだよ。
それにしても・・・例の事件から今までの私の心労に謝罪と賠償を・・・(をい)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

毎年恒例@アカデミー賞予想

2007年01月24日 | ライブ・イベント・映画
今年のオスカーのノミネートが発表になりましたね!
ってな訳で、毎年恒例アカデミー賞受賞予想

まずはノミネート一覧、
更にぴよが受賞予想したモノには☆を付けておきましょう。


作品賞
 ☆バベル
  ディパーテッド
  硫黄島からの手紙
  リトル・ミス・サンシャイン
  クィーン

監督賞
  アレハンドロ・ゴンザレス・イリャニトゥ「バベル」
 ☆マーティン・スコセッシ「ディパーテッド」
  クリント・イーストウッド「硫黄島からの手紙」
  スティーブン・フリアーズ「クィーン」
  ポール・グリーングラス「ユナイテッド93」

主演男優賞
  レオナルド・ディカプリオ「ブラッド・ダイアモンド」
  レイアン・ゴスリング「Half Nelson」
  ピーター・オトゥール「Venus」
  ウィル・スミス「幸せのちから」
 ☆フォレスト・ウィテカー「ラストキング・オブ・スコットランド」

主演女優賞
  ペネロペ・クルス「Volver」
  ジュディ・デンチ「Notes on a Scandal」
  ヘレン・ミレン「クィーン」
  メリル・ストリープ「プラダを着た悪魔」
 ☆ケイト・ウィンスレット「Little Children」

助演男優賞
  アラン・アーキン「リトル・ミス・サンシャイン」
  ジャッキー・アール・ヘイリー「Little Children」
 ☆ジャイモン・フンスー「ブラッド・ダイアモンド」
  エディ・マーフィ「ドリームガールズ」
  マーク・ウォールバーグ「ディパーテッド」

助演女優賞
  エイドリアナ・バラッツァ「バベル」
  ケイト・ブランシェット「Notes on a Scandal」
  アビゲイル・ブレスリン「リトル・ミス・サンシャイン」
 ☆ジェニファー・ハドソン「ドリームガールズ」
  菊池凛子「バベル」

オリジナル脚本賞
  バベル
  硫黄島からの手紙
 ☆リトル・ミス・サンシャイン
  Pan's Labyrinth
  クイーン

脚色賞
  ボラット(原題)
  トゥモロー・ワールド
 ☆ディパーテッド
  リトル・チルドレン(仮題)
  あるスキャンダルの覚え書き

外国語映画賞
  After the Wedding(デンマーク)
  Days of Glory (Indigènes) (アルジェリア)
 ☆The Lives of Others(ドイツ)
  Pan's Labyrinth(メキシコ)
  Water(カナダ)

美術賞
  ドリームガールズ
  The Good Shepherd
 ☆Pan's Labyrinth
  パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト
  The Prestige

撮影賞
  ブラックダリア
 ☆トゥモロー・ワールド
  The Illusionist
  Pan's Labyrinth
  The Prestige

衣裳デザイン賞
 ☆Curse of the Golden Flower
  プラダを着た悪魔
  ドリームガールズ
  マリー・アントワネット
  クィーン

編集賞
  バベル
 ☆ブラッド・ダイアモンド
  トゥモロー・ワールド
  ディパーテッド
  ユナイテッド93

メイクアップ賞
  アポカリプト
  もしも明日が選べたら
 ☆Pan's Labyrinth

作曲賞
  グスタヴォ・サンタオラヤ 「バベル」
 ☆トマス・ニューマン 「グッド・ジャーマン(原題)」
  フィリップ・グラス 「あるスキャンダルの覚え書き」
  ハビエル・ナバレテ 「パンズ・ラビリンス(原題)」
  アレクサンドル・デプラ 「クィーン」

オリジナル歌曲賞
  “I Need to Wake Up”「不都合な真実」
 ☆“Listen”「ドリームガールズ」
  “Love You I Do”「ドリームガールズ」
  “Our Town”「カーズ」
  “Patience”「ドリームガールズ」

音響賞
  アポカリプト
  ブラッド・ダイアモンド
 ☆ドリームガールズ
  父親たちの星条旗
  パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト

音響編集賞
 ☆アポカリプト
  ブラッド・ダイアモンド
  父親たちの星条旗
  硫黄島からの手紙
  パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト

視覚効果賞
  パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト
 ☆ポセイドン
  スーパーマン・リターンズ

長編ドキュメンタリー映画賞
  Deliver Us from Evil
 ☆不都合な真実
  Iraq in Fragments
  Jesus Camp
  My Country, My Country

短編ドキュメンタリー映画賞
  The Blood of Yingzhou District
 ☆Recycled Life
  Rehearsing a Dream
  Two Hands

長編アニメ映画賞
 ☆カーズ
  ハッピー・フィート
  モンスター・ハウス

短編アニメ映画賞
  The Danish Poet
  Lifted
  The Little Matchgirl
  Maestro
 ☆No Time for Nuts

短編実写映画賞
  Binta and the Great Idea (Binta Y La Gran Idea)
 ☆Éramos Pocos (One Too Many)
  Helmer & Son
  The Saviour
  West Bank Story


------------------------------------------------------------------------


えーと。

さっぱりワカリマセン(笑)


そもそも見てない映画は判らない。
だからかーなーりー適当に予想してみた。
今年の私の予想のポイントが1つ。

今年はイーストウッドを敢えてハズしてみました!いぇーい!

ま、何かは取るだろーなーと思ったけど、敢えてハズしてみた。
確かに彼はいい作品を作るけど、今年はちょっとパンチが足りない気がするな。
2作で評価してくれってのも、ちょっと卑怯な気がするし。
本当は作品賞を「硫黄島」にしようかめっちゃ悩んだんだけど、とりあえずハズした。

それから「ディパーテッド」の出来の良し悪しは置いといて(をい)
今年こそ3度めの正直!でスコセッシを監督賞に予想してみた。
ホント言うと「イーストウッドかバベル撮った監督のどっちかかな?」と思うんだけど
これは応援馬券のようなモノですな(苦笑)

主演・助演もちょっとハズし気味の予想で。
主演男優賞はさっぱり予想がつかん。
もしかして監督賞をスコセッシに取らせない代わりにディカプリオが受賞?
なんて事もチラリと頭をかすめたんですが、ここ数年主演男優賞はお初の方が
結構受賞しているので、今年もその流れが生きてるかな?って感じで。

主演女優賞は、順当ならメリル・ストリープでガチでしょうなぁ。
でもこの方散々受賞してるから、今更取っても面白くないし。←それだけの理由
ケイト・ウィンスレット嬢が取ったら面白いなーと。←それだけの理由(笑)
助演については男女ともさっぱりわからん。テキトー。

あと、個人的に特記しておきたいのが「衣装デザイン賞」
私が予想した「Curse of the Golden Flower」まだ邦題が決まってないようですが
コレはチャン・イーモウ監督の最新作なんですよ。
もしかして衣装はまたワダ・エミ?だったら取れる可能性大?
・・・いや、もしかしたら衣装担当が違う人かもしれないんですがね(苦笑)


今年はいくつ予想が当たるかなぁ~?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あるある事件のその後@我が家の場合

2007年01月22日 | 駄ネタ
世間で話題の「あるある大辞典・納豆ダイエット捏造事件」のその後 in 我が家

先日の日記にも書いたが、うちのママは納豆を大量購入していた。
ママは「あるある大辞典」と「おもいっきりテレビ」の信者。
何度社会問題になっても懲りずに「堺さんが言ってた」「みのさんが言ってた」と
番組で取り上げられる食材をせっせと購入しては、次のターゲット食品が放送されるまで
(次の食材が提示されるときちんと切り替えるトコロがまた痛い信者だな)
食い続けるという愚行を延々と続けている。


ようやく実家からママが帰って来たので、早速ニヤニヤしながら言ってやる。←意地悪
「納豆、まだ食ってんの?ニュース見た?」
「まるっきりウソだったらしいじゃん。バカみたいだよね(ふふん♪)」

すると、ママは
「納豆ね、今日スーパーに行ったらいっぱい在庫あったよ!」
「だからこーんなに買って来ちゃった♪」←大量の納豆を指差す
「ニュース見たよー。あれはヒドいよねー。納豆業者さんが気の毒だよー」
「それよりさー、あるある大辞典が番組打ち切りになるってTVでやってたけど
 アレ本当なのかしら?それが一番悲しいのよー」






ウソで全然構わないのよねー
あるある大辞典を見て、スーパーに買いに行くのが楽しみで毎週見てたのにさー




・・・そーだったのか。
ママにとっては「あるある大辞典」も「おもいっきりテレビ」もレジャーなのですね?
効き目なんてどーでも良くて、ウソでも「コレやったら痩せる」「コレ食ったら痩せる」
というネタを実践して楽しむのが年寄りの娯楽らしいのだ。

言われてみれば、あの番組で取り上げた食材を放送された通りに食っているクセに
コレと言って体型が変わった様子もない。
本人も効果がない事は百も承知で、毎度毎度TVを見てはそれを実践するという事を
単に楽しんでいるだけの模様。


なるほど・・・世の中にはそーいう娯楽を楽しむ人もいるんですな。
「完全捏造」であったとしても、あるある大辞典を楽しみにしている人がいるんですよ。

そんなママの為に、「これはフィクションです」というキャプション付きで構いませんので
是非何とか今後も番組継続を考えては頂けないでしょうか?<フジTV様
ママは今、とっても落ち込んでるんです。
勿論それは「納豆ダイエットがウソだった」という事ではなく
「あるある大辞典が番組打切りになる」という事に対してですよ(苦笑)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スキー・2回目@めいほうスキー場

2007年01月20日 | スキー
またしても「めいほう」にスキーだ。

今年は本当に雪が少ない。
例年なら1月も中旬になると、めいほうスキー場はスタッドレスだけでは
怖くてとてもじゃないけど行けないくらい麓まで積雪しているものだが
今年はスキー場の駐車場までほとんど雪なし。凍結もなし。

行くのは楽でいいんだけど、雪が降らなくてスキー自体が出来なくなったらマズいな。

今回はE嬢と2人じゃありません。
E嬢、A嬢(E嬢と共に映画友達)、それからダーと私の4人。
ダーがコッチに帰って来る週だったから、誘ったら意外な事に行くと言う。
ま、元々ダーはスキーが好きだったからね。
ゴルフやるようになってスキー止めちゃったけど、最近はゴルフも飽きて
年に2回くらい付き合いで会社のコンペに出る程度だから、またスキーをやっても
いいかもなーくらいに思ったんだろう。


先週と違い、E嬢と2人じゃなければ天気はいい。
気温も高めで薄曇り、暑くはないが全く寒くない。
ピーカンだと雪面が光って滑りにくいが、微妙に曇っていて
視界良好という絶好の天候。
・・・やっぱり過酷な状況は、私とE嬢の2人という組み合わせのせいなのか?(涙)

天候はいいものの、ゲレンデコンディションはイマイチ。
金曜日もすごく天気が良かったらしく、一度溶けた雪が再び固まったような感じで
雪が重たくて板が回し難い。所々アイスバーンが剥き出しになっていて
エッジが引っ掛からずに「ザザザーッ」と滑落しそうになる。
午後になると気温の上昇で更に雪が湿って重たくなるし、雪が所々で
固まってダマのようになり、ショートスキーを履いてる私は雪ダマに板を取られる。
板が暴れるのを膝と腿で押さえ付けて滑るので腿がパンパンに張るだよ(薄涙)

まあ、でも天気がいいとスキーは楽しい♪
来週はE嬢の都合が悪いから行けないけど、再来週また行こうという話になった。




ところで。
家に帰って来て、ニュースを見ると
あるある大辞典で放送した納豆ダイエットはウソだった
というニュースを見て驚いた。

うちのママ、めっちゃくちゃ納豆買い込んで食ってたよ(苦笑)
元々納豆が好きな人でしょっちゅう食ってたものの、毎日2パックは流石に
食べてなかったもんね。今頃泡吹いてるだろう。←今日は実家に帰ってていなかった

私は元々納豆が大っ嫌いなので、どんなに体にいいと言われても
納豆ダイエットに手を出す気はなかったからいいんだけど、
「おお♪納豆なら元々好きだから助かるわぁ♪」と思って大人買いしまくった
デブおばちゃん達、みんなショック受けてるんだろーなー。


するとニュースを見たダーが「ま、マジかよ・・・勘弁してくれよぅ~」と
ブツブツ言っている。
は?まさかアンタも納豆ダイエットやってたの?

バカ。納豆ダイエットなんて信じる訳ねーだろ。
俺は筋トレとバランスの取れた食事で体を作ってるんだい!←筋トレおたく

そーぢゃねーんだよ・・・
俺は元々納豆が大好きで、毎日納豆を食うのを日課にしていた。
ところが先日の「あるある大辞典」以降、納豆が店から消えて買えなくなって
本当に困ってたんだ。
それに、今納豆買ってたら「あら、この人も納豆ダイエット?」って思われて
恥ずかしいじゃねーか。

しかもだぞ、
今度は納豆ダイエットがウソだったと判った。
コレでまた納豆が買えるようになるのは大変喜ばしい事だが、
今度は「ま、この人納豆ダイエットがウソだって知らないの?気の毒ねぇ。ぷぷっ」
と思われるんぢゃねーかと思うと、買うに買えねーぢゃねーか。
納豆ダイエットが本当だったとしても恥ずかしくて買えない。
ウソだったと判っても、尚更みっともなくて買えない。
もう俺は納豆を食うのやめるしかねーなー(薄涙)

そんな事よりよ、
こんな不祥事起こしたらフジTVの株、大暴落すんぢゃねーの?
いくら番組作ったのは関テレとは言え、フジTV系列なんだから同罪だろ。
少なくとも謝罪会見はフジTVの社長がやってんだしよ。

俺、フジの株買ってんだぜ?どーしてくれるんだよ!
そっちの方がよっぽど深刻だっちゅーの!!はぁ~・・・(溜息)


納豆は食えなくなった。株価は下がるの必至。・・・お気の毒な事ですなぁ(苦笑)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リンクフリー

2007年01月19日 | 駄ネタ
サイトを「リンクフリー」から「許可制」に変えた。
・・・とは言っても、勝手にリンクされても判んないけどね。

つーか、リンクフリーでいいんだけど
「ネットでもリアルでも一面識もない方との相互リンクは受け付けない」
という方針に変えた。
相手は勝手にリンクしてもらっても構わないけど、こちらに相互リンクを求めるのは
やめて頂きたい、という事ですよ。うん。


個人サイトのリンクなんて、要はお友達のサイトに遊びに行き易いように
ブックマークしてる程度の感覚でしょ。
ってか、少なくともサイトを相互リンクするからには何がしかの「お付き合い」
がないと意味がないような気がするんですよね。

勿論個人的に気に入ってよく遊びに行くサイト(サイトオーナーとの交流はない)
を自分のサイトに遊びに来るゲストに紹介したい、という主旨もあるだろう。
それだったら別に「相互リンク」にする必要はない訳だ。

一面識もない人に「相互リンク」をお願いするというのは、
それをする事で自分のサイトのアクセス数を増やそうという意図がある訳でしょ。
特に私と仲良くなりたいとか、私と交流したいという気持ちはない。
ただ、アクセスカウンターが進んでいるサイト(長続きしてるとか、人気サイトとか)
と相互リンクを貼れば、自分のサイトが少しでも賑わうから・・・ただそれだけでしょ。

そんな理由の人の為に面倒なリンク作業をするのが煩わしくなった。
まあ、それだけの事なんですけどね。


で、本当は
今まで垂れ流し的に相互リンクして来た全く交流のないサイト、
リンクページからバッサリ消そうかすっごい悩んだんだけど・・・
まあそれは今回は止めておいた。
もしかしたらBBSに書き込まないだけで、時々見に来てくれてる可能性もあるし
(限りなくゼロに近いけどネ。苦笑)
一応簡単にチェックしてみた限り、今も運営されてるサイトが多かったし。

実際私もリンクしてあるサイトに遊びに行っても
何も足跡を残さずに立ち去る事が結構多い。
ぶっちゃけ「面倒臭いから今度来た時でいっかー」って気持ちなんだが(こら)
相手もそうだったりすると、いきなりリンク消されたらやっぱり悲しいだろうし
自分だってもしある日気付いたらリンク外されたた・・・というのを目撃したら
ショックではないけど「まあ、確かにカキコしてなかったしな」くらいは思うし。

そーいう事で、今後はネットかリアルで面識のある方としかリンクしませーん。
ちょっとスッキリしたわネ。





--------------------------------------------------------------------


ところで
そんな訳で今回TOPページのリンクに関する説明文を書き換えるに当たり、
このページに飛ぶ入口の場所も変えてみました。
どーせみんなBLOGを直接ブックマークしてんだろ?と思って変えたんだけど
ネット友のK氏から「入口判んなくなったー」と早速ツッコミが(苦笑)

こーいうの、嬉しいなぁ!
せっかくの裏日記なんだから、ブックマークしないでちゃんとサイトTOPから
このBLOGに飛んで来て下さいよ。

みんながブックマークしてるって思うと、また別のBLOGに変えたくなっちゃうじゃん(笑)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

京都でのアクシデント@詳細編

2007年01月17日 | ショッピング
先日の「関西オフ」の時、京都で待ち合わせした後でとんでもないアクシデント
により時間が少し掛かってしまい・・・という記述をしましたが。

今日はその詳細と顛末。

本当は「おでかけコラム」のネタに温存しようと思ったけど
画像処理が進まないのでUPすんのはもーちょっと掛かりそうなのだ。
それまでネタを寝かすのも惜しいので、今日の日記ネタにするわ(苦笑)



さて、そのアクシデントとは





デジカメが壊れた(涙)



電源がどーしても入らない。
何度やっても電源を入れて立ち上がり画面が出ると直ぐにブラックアウトする。
元々、半年くらい前からちょっと様子のおかしいトコロはあったのだが
それは「画像が何故か赤っぽく写る」というモノで、コレはPhotoshop等で
編集すれば問題ないのでとりあえず放置していた。

流石に電源が入らない事には撮影が出来ない。
何の為にわざわざ早起きしてO氏を担ぎ出して京都で待ち合わせしたんだか
まるで意味がなくなっちゃう・・・(涙)



てな訳で、

何でもいいからデジカメ買うぞ! ←マジ




     ↑
   コレがその場で速攻で買ったデジカメ

壊れたデジカメがFuji FinePix F710という機種だったので、同じFUJIFILMの製品
にしないと使ってるメモリーカードが流用出来なくなる。
んな訳で、買ったのはFuji FinePix A500という機種。
有難い事にこのデジカメはバッテリーが専用じゃなくて単三電池だった。
だからリチウム電池も買っておけば充分撮影に耐えられるだろう。

京都駅地下街にあるカメラ屋でたまたま安売りをしてて¥14,800-だった。
これなら大して高くないから速攻で買える。
ってか、これくらいしか買える値段のデジカメがなかったのな(苦笑)

そんな訳で、その場で封を開けてXDカードと電池をセットして撮影。
まずまず使い易いお気楽コンデジですね。ふむ。


しかーし。
壊れたデジカメは修理に出さねばならんだろう。
何しろこのデジカメは南国水中撮影用にクソ高い専用ハウジングまで
買ってしまっているのだ。
アレを台無しにするのは余りにも惜しい。
・・・ってか、ハウジング2万超でしたからね、もう買えませんよ(涙)

だが、修理に出してもいつまでも使えるものでもないような気がする。
ここは出来れば「壊れたデジカメは修理」「そしてスペアにもう1台同じ機種」
が欲しいと私が思うのは当然の成り行きであろう。←そーなのか?

そもそもF710は既に生産終了している品番。
だから今の内にヤフオクか何かで新品が出品されている内に手に入れておかないと
本当に手の施しようのない状態になりかねない・・・


焦った私は、速攻でヤフオクに出品されていないか調べる。
するとラッキーな事に1品だけ新品が出品されているではないか!
しかもオークション終了まで後1時間。
値段は今のトコロ18,500円になっている。

よく見ると、この業者は「早期終了もあります」と記載していて
希望落札価格が19,800円に設定してあった。
後1時間でオークション終了で18,500円となると、もしかしたらココで一発
19,800円以上の金額をベットしたら落札になるんちゃうん?
・・・と思い、19,800円でベット。

そしたらその場でオークション終了して、私が落札者になった!(大歓喜)




     ↑
   今日商品届きましたー♪
  とりあえず、良かった♪良かった♪



ココまで来て、ふと我に変える。
私はまだこんなコンデジも持っているのだよ。





     ↑
   Nikon SQちゃんと言いまーす♪(をい)


これは以前、花のマクロ撮影を頻繁にしていた頃、
ニッコールレンズ+レンズヘッドが回転する+マクロ1cmまで寄れるという理由で
購入して使っていた機種。
昔は花ばかり撮っていたので大活躍だったが、最近バッタリ花のマクロ撮影を
しなくなってしまったので、今では戸棚の中で眠ったままだ。
勿論全く壊れていないし付属備品も予備バッテリーもジャンジャン持ってる。

・・・世間は一眼デジが隆盛だというのに、
どうして私は3台も、いや壊れたデジカメを修理すれば4台か・・・
コンデジばかり所有するハメになってしまったのか(薄涙)

あー。A500はまだ数回しか使ってないから、コレをヤフオクに出すか?
いやいや、F710は旅行の時に今後も使いたいからなるべく温存方向にして
普段の国内撮影はA500をメインに使って、旅行の時だけF710、
そして花のマクロ撮影の時はSQと使い分けた方が利口なのか?


どちらにしても、
コンデジ4台も持ってるのはアホだとしか言い様がありませんが(苦笑)


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新年会@関西オフ

2007年01月14日 | 旅・おでかけ
土日で新年会オフの為に関西方面に行って来ました。

まず関西在住のネット友・O氏と京都で待ち合わせ。
京都市内の名所を案内して下さるという事で、まずO氏オススメのラーメン屋で
軽くご馳走になって(←いきなりゴチ発動)撮影に向かいましょう・・・

ここで、マジで泣けるようなアクシデント発生。
何かはメインサイトのおでかけコラムのいいネタなのでここで明かすのはやめよーっと。

で、アクシデントの為に多少時間が掛かったものの、清水寺からぐるりと回って
最終的には四条河原町の錦市場で一杯引っ掛けてから、いよいよメインの新年会会場
大阪・高槻市にあるタイ料理の「熱帯食堂」に出陣。
久し振りにお目に掛かる方、お初の方も交えて楽しい・美味しい新年会♪
2次会は私がたまたま宿泊したホテルの1Fに安そうなバーがあったので
そこに移動して軽く飲む。

・・・ってか、昼から飲んだ上に「熱帯食堂」でO氏がボトルを入れたメコンを
ソーダで割ったのを貰ったんだけど、コレが1日歩き回った体にかなり効く。
本来だったら撃沈するよーな量じゃないんだけど眠くて眠くて仕方ない。
2次会途中でウトウトしてきて撃沈ですよ。
自分が泊まってるホテルで本当に良かった・・・そのまま上階に上がってバタンキュー。


翌日。
名古屋から同行していたH氏と「せっかくだから大阪まで行くかー」
と新快速に乗ったものの、何故か急遽予定変更して三宮まで行く。
実は三宮は阪神大震災の2ヶ月後に友達と行ったのが最後。
本当にすんげー久し振りに行きましたよ。

今回(も)お金があまりなかったので、青春18きっぷを使って行きました。
金券ショップで安く手に入るんだよね。
今回の移動費が1日辺り2400円。コレで神戸まで行って帰れるんだからお得。
ちなみに三宮-名古屋間は3時間半強くらい掛かるかな?
行きの名古屋-京都間は2時間10分くらいだったと思う。
この程度の時間で移動出来るなら、高い新幹線を利用しなくても
これからは在来線を使って、安く関西方面に遊びに行けるなーと思いましたね。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スキー・初滑り@めいほうスキー場

2007年01月12日 | スキー
今シーズンようやく初滑り。
去年一緒にスキーに行っていたE女史と2人でめいほうスキー場に行って来ました。

ところで昨夜は毎月恒例の「クマ会」
いつもよりは多少早めに切り上げたとは言え、したたか飲んでご機嫌さん状態で
今日は朝5時起き→5時半出発という強行スケジュール。
・・・気合で起きましたよ(涙)

めいほうスキー場は、滑りやすいコースで昔は結構気に入っていたんだけど
スキー場に着くまでのルートがかなり凍結するので、去年はか弱い(ん?)女2人で
行くには凍結が怖くて、躊躇して行けなかった。
今年は正月になってもロクに雪が降らず、先週の三連休辺りでようやく雪が降って
まともに滑れるよーになったばかりなので「この状態なら行けるか?」とチャレンジ。
結果的には全く凍結してなかったね。楽勝ですわ。


ところで、
私とE女史の組み合わせって、どうやら何か良くない絆があるようだ(苦笑)
去年も大雪で断念したり、行っても必ず積雪→死ぬ程寒い、もしくは雨。
スキーに2人で行くとロクな目に遭いませんよ。

で、今日は「週間天気予報だと確か晴れだったハズ・・・」と言うE女史の言葉も空しく
到着するとシンシンと雪が降っている。ってか着いたら降り出した(涙)
「まあ、雪が降ってるって事はゲレンデコンディションはいいハズだ!」
「それに風はないから滑るのには問題ないしね」
「気温自体はそれ程低くないから、むしろ雪は大歓迎だぞ」←軽く負け惜しみ
等とお互いを慰め合い、気持ちを奮い立たせてゲレンデにGO





完全にガスってますネ




視界ゼロ状態です(涙)


・・・滑るもんっ
ってか、ちゃんと滑ったもんっ
もうココまで来たら意地だもんっ

でも確かにゲレンデ・コンディションはまあまあ。
時々道が判らなくなってコースアウトしそうになったり、
直ぐ近くにボーダーが来てるのに気付かずに接触しそうになったり、
まあ色々大変でしたが、何とか初滑りは楽しめましたヨ。


E女史「なんだろーねー。私と○ちゃんの組み合わせって何か絶対にダメなんだろーねー」
私「どうやらそうらしいな。って言うか、この霧は・・・







私なのか?
私のせいなのか!?


・・・懲りないもん。
またE女史とスキー行くんだもんっ(涙)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スポーツクラブ@連休最終日

2007年01月08日 | ヘルス&コスメ
今日は予告通りスポーツクラブに行った。
祝日だと私の通ってるスポーツクラブは営業時間が短くなり、
そして通常とはスタジオプログラムが変わる。

1月の最初の連休だからなのか?
スタジオプログラムのほとんどが「ビギナークラス」だった。
これは多分、1月にスポーツクラブに入会する人が多い為じゃなかろうかと推察。
正月休みですっかり太ってしまった、または
一年の計は元旦にありで「今年こそ体力作りの為に運動するぞ!」と決意する
人が多いからなのか?1月は案外スポーツクラブが混んでいる。

ビギナークラスばかりなのはコチラとしても都合がいい。
例年12月というのは忘年会・飲み会が増えてスポーツクラブに殆ど行けない。
更に正月休みですっかり体が鈍った上に、散々お節料理や餅を食って太る。
中・上級クラスでは着いて行けないのさ。

んな訳で、軽くマシンジムをやった後で「ビヨンド・マーシャル」のレッスンを受けた。
コレは「ボクシング+空手+エアロビ」みたいなもんだな。
いつもは30分のクラスを受けるが、今日は40分。
でもビギナークラスだから通常の30分のクラスよりは楽ちん。


楽ちん、って書いてるけど相当辛かった・・・体の動きが明らかに悪い。
あー。丸々2ヶ月近くブランクがあるからなぁ。仕方ないかー。

と、レッスン後にシャワールーム行って体重計に乗ってビックリ。
なんと体重が3Kg近く増えている!
「たかだか3Kg」なんて言ってもらっては困るゾ。
私は身長が153cmしかないのだ。153cmの身長の女が3Kg増って、正直言って
洋服のサイズが1サイズ変わるくらいの激変ですよ。

・・・実は、体重が増えてるのは何となく自覚してたのだが。
以前楽に履いていたスカートがキツキツになってたもん。
そして家には体組織計体重計もある。
でも「コレはもうどうにもヤバいだろう」と思うと、怖くて家で計れないのだよ(涙)
だからここ1~2ヵ月は体重を計ってなかったさ。

いかん。体重が増えてるのを自覚しているのに放置は絶対にマズい。

いよいよ今週の金曜には今シーズンのスキーデビューだというのに。
来週もスキーに行く約束をしているのというのに。
もしスキー・ウェアが着れなくなっていたらどうしよう!!
それよりも来月初めにはバリ島に行くじゃないか。
お友達と「一緒にプールでまったりしよー♪」なんてほざいてたのに
肝心の水着が着れない可能性が大だぞ!ヤバイぞ!!


・・・新しいスキーウェアと水着、買っちゃうかー?←だから逃避してどーするよ(薄涙)


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マンガ喫茶@連休2日目

2007年01月07日 | 趣味・ペット
昨日の予定では「スケートに行く」ハズだったのだが、
朝起きたら普通に雪が降ってて萎えた。←こんなんばっかり(苦笑)

これなら金払って滑らなくても、普通に道歩いてりゃー滑るだろ。てな訳で断念。


で、夕方まで家でゴロゴロし、
家に何も食い物がないので「お好み焼きを食いに行こう!」と車で出る。
夕方にはすっかり雪も止んでたし、特に積もってもいないしね。

お好み焼き食ってから「たまにはマンガ喫茶にでも行こうかー」
という事になり、久し振りにマン喫にGO
ちょっと前に新しくマン喫が某所にOPENして、気になってたんだよね。
それに「デスノート」のコミックがずーっと読みたかったし。
(映画見た後直ぐにマン喫行った時は誰かに先に取られてて見れなかったもん)

映画も面白かったけど、原作コミックも面白いね!
ってか、5時間近くいたのにまだ5巻までしか読んでないよ(涙)
1時間で1冊ペース。こりゃー時間が掛かるな。

1人で行ってたら多分全巻読み終わるまで居座ったのは確実だが
ダーが一緒なので4巻を読んでる辺りから「まだ?もう俺読むものないよぉ~」
等とグチグチ言い出して、気が散ってマンガに集中出来ない。
仕方なく諦めた。ちっ。

これだから誰かとマン喫に行くのはイヤだよ。
いつもマン喫に行く時は一人で行く。
誰かと行くと、一緒に行った人のペースに合わせないといけないから落ち着かないもん。
自分一人で行くと、大抵10時間くらいはいるね。
読み始めたら止まらないタイプ。時間なんてあっちゅー間に過ぎる。


明日は「スポーツクラブでも行くかぁ~」ってな話になってる。
まあコレが一番金の掛からない我が家のレジャーだわな。
・・・何ともシケた連休だなぁ(苦笑)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする