天網恢恢疎にして漏らさず

映画レビューを中心に(基本ネタバレバレです)スキーやグルメ他、日々どうでもいいような事をダラダラと綴っています。

「フェルメール展」@上野の森美術館/スキー小物お買い物ツアー

2018年10月07日 | ライブ・イベント・映画


ひっさしぶりに東海道新幹線・のぞみさんに乗車してお出掛けしました。
何しろ今回は旦那がスポンサー様なので少しだけ贅沢出来ます。
因みに自分1人or友達と遠征する際は「1.高速バス 2.自家用車 3.在来線」の3択です。ええ貧乏ですから!(薄涙)



頭が白くない富士山久し振りに見たなー
って言うか、雪がない富士山ってあんまり富士山っぽくないって言うか、いやまるっと富士山なんだけどそれっぽくないって言うか(←何言ってんだコイツw)



今回はフェルメール展ともう一つ目的があって上京しました。
という訳で先ず東京駅に着いたらそのまま中央線に乗ってお茶ノ水下車。
お茶ノ水界隈の「スポーツ用品通り」でスキーグッズの物色です。
実は先シーズンの最後にゴーグルのスポンジが劣化して取れちゃいまして…かれこれ5年位使ったので寿命だったんですよね^^;
それと、これまた長らく使っていたグローブも経年劣化でボロボロになって来たので買い替えたいなーと。

とりあえずメインで探していたのはゴーグルなんですが、何を買ったかは後で画像UPするとして…これがまた悩みに悩みましてね(苦笑)
お茶ノ水中のゴーグル売ってるお店に片っ端から入って色んな店員さんにオススメのゴーグルをプレゼンして頂いたんですが、
皆さん色々違うメーカーを勧めて下さいまして、それがどのメーカーも一長一短あって聞けば聞く程決め切れなくなるという無限ループ状態に…

一旦落ち着いて整理しよう、それにお腹も空いて来たしね…という訳で



【お茶ノ水 大勝軒】
  東京都千代田区神田小川町3-1-5 須田ビル 2F TEL:050-5872-2869

たまたま通り掛かったラーメン屋さん?があったので何も知らずに突入。結構賑わっていたので「きっと東京で人気のお店なんだね~」程度のノリで^^;
注文したのは「メンマラーメン@970円」、自分メンマ大好きなんですぅー♪

ところで、自分名古屋生まれ・育ちの田舎者でしてね、それに全くラーメングルメに精通していないので(その割にラーメンしょっちゅう食ってるけどw)
このお店の事を全く知らなくてね…食べても食べても麺がぜんっぜん減らないんすね!(滝汗)
最初食べ出して「うーん♪美味し~い^^」って言いながらメンマと麺とスープをお行儀よく交互に頂いていた訳ですが、段々「あれ?麺が…麺の量が…多くないか?コレ」
って思い始めて、コレ何か自分が考えてた量と明らかに違うな、コレは絶対にこのままでは食い切れないな、どーしたもんだかな、と思いながら
ひとまず「メンマは絶対に完食したい!それと麺もスープから浮かない程度には食べ切らなくては!」と思い直して、まずメンマを集中的に食い尽して、
それからスープ飲むのは止めて麺だけに集中して食いまくったんですが…どうにも完食出来ませんでしたすいません(薄涙)

後で調べたら…どうやらこのお店、味もさることながら麺の量が多いのも有名だそーで(1人前で麺の量は約2人前分入っているとか)
そ、そりゃ食い切れる訳ねーっす…知らなかったとは言え残してすいませんでしたね^^;

--------------------------------------------------------------------------------------------------



今回、自分が知る限り始めての試み?
フェルメール展の入場チケットは事前にインターネットで日付時間指定入場券を発売していて、基本は事前に時間指定チケットを購入しないと入れないルールだった。
当日券も勿論発売しているんだけど、あくまでも事前に時間指定チケを購入した人が優先入場で、当日券はその時間指定券枠で空きの出来た分だけしか入れないらしい?

という訳で、自分達は15時~16時半の間に入場出来るという指定チケを購入したので「今回は並ばず時間指定で入れるから楽だよね~♪」と言いながら
14:40頃に美術館に到着してみると…長蛇の列が出来ていた。
「あー、きっと当日券購入した人が並んでるのかなー?」と思ったら、この行列は「時間指定チケットを事前にご購入頂いている方しかお並び頂けません!」
とかアナウンスしてるじゃーないですか。えええええマージーでーーー?(薄涙)
時間指定チケ買ってもやっぱり並ばないと入場は出来ないのですね…ま、後で係の人に聞いてみたら時間指定のSTART前後の時間は当然だけど我先に入場したい人で
集中するのでどうしても行列が出来てしまうと。指定された1時間半の時間内だったらいつでも入場出来るから、時間に余裕があるならそれこそ1時間後位に
くれば並ばずに余裕で入場出来るらしい…ま、そーなるとその頃には次の入場指定時間の客も並び始める訳ですがw
ただ、今入場出来る指定チケットを持っている人は次の入場時間の列に並ばずそのままスルーで入場出来るらしいです。



ま、言っても時間指定チケ持ってる人だけしか並んでいないから割とすんなり行列は進んで、パッと見た目の「先の見えない行列感」程の待ち時間はありませんでした。
大体20分前後?ちょうど自分達の入場指定の時間に入って少し位で入場出来ました。



フェルメール展始まって直ぐに観に行ったので、ノベルティでブックマークが貰えました(画像右)
でもコレ実際に使う人いなさそーな気がしなくもない。自分も使う勇気がないなw
そして入口でブルーの冊子が貰えて、更に全員無料で解説用の機器とイヤホンが貸し出されます。
解説の声を石原さとみちゃんが担当していますよ~♪

ブルーの冊子は本展覧会の展示作品全ての解説が書かれているので、冊子を読みながら絵を見て行くとより絵の背景等が分かり易くなっていました。
通常の展覧会って、絵の横に作者名と絵のタイトルと制作年と材料等の表記と一緒に絵の解説が書かれたパネルが掲示されているのが一般的だと思うんですが
本展覧会は作者名、タイトル、制作等の情報はパネル表示してありましたが解説に関しては一切表記がありませんでした。
その為のブルーの冊子の配布だったと思います…もし解説をパネル掲示にしてしまうと、そこの部分に客が集中してしまってなかなか動かなくなってしまうので
会場内の人の動きをスムーズにさせる為にどの位置に居ても絵さえ見えれば解説は手元で読めるように工夫したのであろうと。



(画像は会場外にある看板。みんな記念撮影してましたよ)
ところで目玉のフェルメールの作品は会場最後の一室に全部集めて展示してあったんですが…この展示方法だと当然だけど客がド集中して最後の最後で
満員電車状態になる訳でして(滝汗)…まあ、そうは言っても時間指定チケで入場制限を掛けてあるので過去のフェルメール展に比べればいくらか余裕を持って
見られたかな?という程度の感じでした。混んでるもんは混んでます!><
もしゆったりと海外の美術館のよーに(とまでは行かないだろうけどw)作品を眺めようと思ったら…朝一の回の時間指定で入るしかないでしょうね。

それと、今回フェルメールが9作品(内、日本初公開が3作品)見られるというフレコミだったので楽しみにしていたのですが、何度数えても8作品しかない…
よくよく調べてみたら、9作の内の1作品(しかもコレが日本初公開作品の中の1つ)は来年の1/9~2/3までの限定公開だそーで(薄涙)
その期間中にまた見に来いってか!ムリだわそんなもんっ!!
ま、だがしかし…今見に行ったのにも意味はある。やはり日本初公開作品の内の別の1つは10/5~12/20までの限定公開だそーなので^^;

私も好きだけど何よりうちの旦那がフェルメールが大好きで、過去日本に来たフェルメール展もほとんど観に行ってるし(お約束の名古屋飛ばしだけどめげずにね!)
海外にも…ニューヨークのメトロポリタン、パリのルーブル、ウィーン美術史美術館、アムステルダムの国立美術館、そしてハーグのマウリッツハイス…
ココには実際に足を運んで現地でフェルメールを鑑賞して来た実績ありますから!これからも頑張って世界中に散らばったフェルメール観に行くぜっ!!

ところで、会場内で旦那が会社の先輩とバッタリ会って…コレが、東京在住の先輩とかならそんなに珍しくもないだろうけど(それでも凄い偶然だと思うけどね)
今名古屋の別部署にいる人だそーで!お互い目を丸くして「まさか東京のこんな場所に…しかも同じ時間帯に見に来てるってw」と驚き合ってました。そりゃそーだなw

-------------------------------------------------------------------------------------------------

 ※以降、スキー用品に興味のない方は絶賛スルー推奨でw



さてさて、結局お茶ノ水で何買ったのー?という訳で。

ゴーグル、最初は機能重視でSWANSにしようかーって言ってたんですよね。今SWANSのゴーグルめっちゃ売れしてるらしくて。
「RIDGELINE」ってシリーズの調光ULTRAレンズっちゅーのがバカ売れらしくて、コレが全天候型のすんばらすぃ~レンズなんだそーだ。
当初SWANS決め打ちで価格交渉して一番安くしてくれた所にしようよー♪って言いながらお茶ノ水回り始めたんだけどさ…
実物見ちゃうとさ、正直言って…あんまりカッコ良くはないんだよね(滝汗)
なんだかんだでやっぱ見た目も多少はこだわりたいじゃん!?言っても結構なお値段する訳だしさw
それとね、自分頭の鉢小さめで顔も小さいんすよ。最近はデカめゴーグルが流行っているとは言え、SWANSデカ過ぎる…嵌めると顔の2/3隠れるorz

うーむ。どうしたもんだかなぁ~…と思いつつ別の店で相談してみると、OAKLEYを勧められた。
旦那が「眼鏡可で、コブ行くから雪面の凹凸がよく見えるタイプがいい」と言うと『それならOAKLEYが一番よく見えますよ!』と。
実際にお店で掛けさせてもらうとなるほど色が溶けがちな白の凹凸が物凄くよく見える。
「おおおおお!コレは…!」と一気に気持ちがOAKLEYに傾いたんだけど、私はOAKLEYがゴムバンドだけで後ろにホックがないのがどうにも気になる。
お店の人曰く、海外の人って大抵ヘルメット被るんだよね。ヘルメットだと後ろホックでゴーグルを装着する必要がないからゴムバンドだけなんだそーで。
うーん。ヘルメットなぁ~。安全性考えたらヘルメットの方がいいのは分かってるんだけど、どーにも抵抗あるんだよなぁ~デカいし荷物にもなるし^^;

で、更に別の店で相談してみると「それなら断然SMITHがオススメです!」と言う。
OAKLEY確かに凹凸良く見えるんだけど、赤いレンズがかなり実際と色味を変えてしまうので、慣れないと逆に見え過ぎて目が疲れるんですよ、と言う。
で、店員さん曰く「SWANSイチオシの調光レンズを使いつつ、SWANSよりも見た目圧倒的にシャレオツ、曇り止め機能も相当いいのがSMITHです!」
ミラーレンズや偏光レンズより調光レンズの方がより全天候向けに作られているからレンズ交換の手間もいらないし…それこそナイターやる時と
ド吹雪になったら流石に調光レンズじゃー持たないからレンズ交換が必要だそーだけど、私達ナイターやらないし吹雪いたらサッサと宿に戻るしw
それに…旦那が今現在使ってるのが正にSMITHのゴーグル。だからSMITHの使い心地が合うのは既に実証済み。
「んー。前回ゴーグル買った時もなんだかんだで機能とデザインのバランス考えてSMITHに落ち着いたんだしなぁ~」

という訳で、結局SMITHのゴーグルを買う事に決定。
自分は少し小振りでちょうど自分の顔にハマるサイズで尚且つ調光レンズ採用のSKYLINEというシリーズのゴーグルにした。
このシリーズ、スペアレンズが付かない代わりにちょっぴり安価なのも決め手になった。絶対にレンズ交換しない自信あるしw
旦那は眼鏡可のタイプじゃないとダメなので「I/O X」というシリーズ一択。SMITHで眼鏡可なのはI/O Xしかないそーなので。

あとグローブ。
自分は手が小さくて指も短くて(ほっといてくれよ。涙)、グローブ探しに本当に苦労するんですよ。
因みに今まで使っていたのはゴールドウィンのキッズ用グローブでした。
以前使っていたレディースのSSサイズのグローブは女子向けにありがちなナイロン+皮のコンビ(プリプリデザイン)だったのですが、
ある年にすっ転んだ際にスキー板のエッジで親指部分をザックリ切って(グローブ越しでも思い切りよく切れました!)指5針縫う大怪我しましてね、
それから「グローブは皮一択」が我が家のルールになったんです。あ、だから今まで使ってたキッズのグローブも勿論ALL皮製でした。

という訳で、購入したのはHESTRAのグローブ
実は去年旦那がHESTRAのグローブ買って「コレすげー使い易いよ!オススメ♪」って言い出して、だったらどうせ買い替えるならHESTRAがいいなーっと♪
…で、去年も探したんだけど田舎のスポーツショップにはHESTRA置いてあっても数が少ないサイズ展開も少ない(あんまり売れないから?仕入が少ない)
ちなみに通常レディースグローブのSサイズが「6.5」というグローブサイズなんだけど、私が嵌めるとブッカブカでぜーんぜん使いものにならない。
SSサイズが「6」、しかもSSなんて滅多に見掛ける事もない。それなにのサイズ6でもまーだ余る。
それで、HESTRAのサイズ「5」というのを探していたんです…で、ようやくお茶ノ水の某ショップで見つけて速攻で購入決定☆
やっぱお茶ノ水だなぁ~♪て言うか、日本一のスポーツ用品STREETだもんね。そりゃココで見つからなかったらもう何処でも手に入らんわな(苦笑)

さてー、後はウェアだな。
自分達実はウェアも一新したくて…ただ、ウェアに関しては今期のモデルがまだ店頭にあんまり出てなかったんだよねー。来月辺りから探そうかな。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする