山の手コラム  ー植物の色つれづれー

日本の染料植物の保全と栽培のネットワーク

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (さち)
2009-04-21 22:38:40
日本茜を探していたらこちらのブログにたどり着きました。家でも紫草去年初めて植えて咲きました。種が固くって発芽するのか・・と不安でしたが小さな可憐な花が咲きました。
私は保育園に勤めていまして 子どもとともに手仕事??なんて大げさではないのですが 染めを生活の中で数回ですが取り組んできました。藍の生葉・紅花そして去年から紫の種取に性を出しています。
茜は北海道でも育つのでしょうか??

色々と教えていただけるとうれしいです。
これからもブログ楽しみにしています。
日本茜は北海道でも育ちます (山の手コラム)
2009-04-23 17:58:32
今のところ、最北は名寄市、栽培圃場ですが、零下15度くらいになるところで,昨日も雪が降ったと思いますが育っています。

我が家の日本茜が満開の時は花の匂いが強いので初めての人は『何の匂い?!」と言います。
虫を呼ぶのに必要な匂いかな~と思ったり、最近ミツバチが減っているそうですね、気候変動、農薬や遺伝子組み換え~何が原因なのでしょう、あまり自然に手を加えてはいけないですよね

紫草は,西洋ムラサキとの交雑にお気をつけ下さい。
ありがとうございます (さち)
2009-04-27 23:21:27
うちの紫は去年東京の武蔵野の方から譲り受けて畑の直まき プランター 鉢植えと三種類で挑戦してみました。白い可憐な花はどれも咲いてくれたのですが
数年後の染物に向け 根を増やして行こうと計画中です。。。がど素人なのでどうなるか・・。
鉢植えは 部屋の中で越冬し またつぼみを持ち始めています。

日本茜はどこかで入手できるのでしょうか?
もしご紹介していただけるのなら 教えてくださると
助かります。後、「くぬぎ」の木を探しているのですが札幌・小樽あたりでどこかにありますか?

お忙しい中すいません。お時間のあるときに
教えていただけると助かります。

こういう染めものを教えていただける教室やサークルなどあるのでしょうか??
もしご存知でしたら教えてください。
紫草、日本茜 (山の手コラム)
2009-04-28 12:52:18
ムラサキは出来れば庭に下ろした方が良く育ちます。交雑に注意です。
日本茜は私も頒布していますが、全国の仲間達は地元で見つけ育てはじめています。

北海道はクヌギではなくミズナラが多いですね。染めてもいい色ですし,木材としても優秀です。

染織講座はhttp://earthnetwork.info の各事務局へお問い合わせください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。