山の手コラム  ー植物の色つれづれー

日本の染料植物の保全と栽培のネットワーク

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (関根)
2009-09-03 03:53:24
初めまして。天然染料や顔料について調べてるうちにこのブログを見つけました。メールを送る方法が見つからないので、コメントから送らせていただきます。
私は現在スイスに住んでいます。スイスではアーティスト活動も行っています。短大ではテキスタイルデザインについて2年間学んだものの、いままで役に立つことがありませんでした。ここ最近自分の作品をシルクスクリーンで作る事が増えてきたのですが、ぜひ天然の染料、顔料を見つけたいと思うようになりました。ちょうど来月から4ヶ月間帰国する事になりました。なんとなくトラックバックから北海道の方なのかなーと思うのですが、偶然にも実家が帯広で10月から11月中旬まで北海道に滞在します。ぜひメールでもいいのでお話伺いたいと思うのですが、どうでしょうか?
植物顔料 (山の手コラム)
2009-09-12 13:15:21
関根様
コメントいただき有り難うございます。
スイスですか、現在関係者がフランスグルノーブルにいます。
2011年4月にフランスで天然染料シンポジウムがあります。ご参加ください。
小樽銭函に染料植物の保全と栽培、天然染料顔料の普及を目指したギャラリームーンがあります。10月1日からは秋の展示になり、ワークショップも始まります。是非お越し下さい。
メールはこのブログの左下に入り口がありますので、お使いください。お待ちしています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。