折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

巨大アリーナ建設中

2024年02月21日 | 名城公園

ブルーの覆いと重機と広場のキッチンカー



名古屋も昨日は最高気温が21・6度と暖かな日でした。私は日赤病院に検診へ。命にかかわる病気ではないのですが、昨年初めから少し気になる事があり3か月ごとの検診を続けています。そして昨日は先生から「問題ないですね」と。この先生の言葉で安心したくて3か月後の診察予約もしてきました。問題ないと言われての帰り道、心も空も晴れて暖かく気持ちがいい。このまま帰るのはもったいない気がして名城公園に寄り道しました。

久し振りの名城公園、巨大アリーナの建設が大分進んでいました。
名称が「IGアリーナ」と決まったと知ったのは先日の新聞折込の号外。命名権はイギリス拠点のオンライン金融業「IGグループ」で10年契約、来年7月13日大相撲名古屋場所でオープンだそうです。その次の年には愛知県で開催のアジア大会も控えています。デザインはここもまた、建築家・隈研吾さん。日本には他に建築家はおられないのかしらとは思います。


 東側名城公園入り口

 工事用の北ゲートが開いたので1枚

 公園から


新聞号外の説明を読んでいくと、最大収容人数17,000人、スポーツから音楽ライブまで・・・プレミアムラウンジ940㎡、40室のスイートルームで提供される上質なホスピタリティサービス・・・「世界標準のエンターティメント」「世界に選ばれるアリーナ」等などとあり、今まで愛知県体育館(ドルフィンズアリーナと言いますが)と気軽に呼んでいたものが何だかとても偉そうで近寄りがたく聳えるような気がしてきました。どんな風になるのでしょうか。




完成図 ネットから



アリーナ建設に伴って公園の再整備が進み、街路樹のナンキンハゼが桜に植え替えられえてボツボツ咲き始めていました。早咲きの桜が何種類かあるようです。「椿寒桜」「河津桜」「大漁桜」…花の写真を撮ったのですが、どれがどの名前か分らなくなりました。まっ、種類色々あったのです。








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜! (ポッポちゃん)
2024-02-21 16:09:11
名城公園に早くも桜が咲き始めて春が近くに感じますね!・・・
検診も無事終えられて気分も春ですね・・・

名城公園に大きなアリーナが出来るようですね!
Unknown (ふきのとう)
2024-02-21 18:13:09
巨大な円形競技場、必然があって建設されることでしょう。ただ急激に人口減となり、この先、維持管理するお若い方たちのことを考えますと・・・次世代の負荷は出来るだけ軽くと思うのは公共であっても家庭に於いても同じではないかと、ついつい老婆心が働いてしまいます。
ポッポちゃんさんへ (ひろ)
2024-02-21 20:35:46
こんばんは。
昨日の暖かさに驚いて、早咲きの桜は一気にほころびました。
早咲きの桜、本命のソメイヨシノ、遅咲きの八重桜と桜をたくさん植えられて
いずれは楽しみな公園になるのを待つことにします。
アリーナに私が出かけることは・・・あるのかしら?
ふきのとうさんへ (ひろ)
2024-02-21 20:44:20
私も同感です!巨大なアリーナを維持するだけのイベントがあるでしょうか?重荷にならなければいいけれどと思います。老婆の老婆心・・・かもしれませんが…。
ここまで来たら無事完成して、皆が楽しめる場所が出来ることを願うしかないですね。
新しい風が… (hitareri)
2024-02-22 17:07:57
新たなアリーナが建設中なんですね🎵
中に芸術(美術)的な施設も作られたらいいですね😃多くの人が気楽に集える複合施設になるとベストですが…
2月18日(日)に、3月31日の発表会会場の視察に行って来ました‼️
地下鉄の駅前に出来た(一昨年)【なでしこ芸術文化ホール】と言う名前に相応しく、地域の図書館+音楽ホール+美術作品などの展示会場も兼ねた複合文化施設で、Niceでしたよ!ホールは、もちろん機能的、木を中心に作ってあり、癒しでしたよ。図書館などは、3階まで吹き抜けで、一階はオール児童書で、2~3階は一般書籍、明るくガラス張りの内装で、至るところにミニテーブル+椅子があり、学生や大人たちが勉学TIMEに利用したり、開放的、機能的、美しい外内装で、Niceでしたよ✨
多くの市民が、気楽に利用出来る集える場所になっており、いいな~と思いました。
ひろさんの近くに建設中の巨大アリーナも多目的だといいですね😃市民みんなの憩いの場所になれるとGoodですが…
hitareriさんへ (ひろ)
2024-02-23 13:32:23
【なでしこ芸術文化ホール】名前もいいですね。いろいろな方が気楽に集まれる場所は、これから益々必要だと思います。
ここで発表会!!! きっと素晴らしい会になりますね。あと残すところ一か月余り、体調整えながら頑張ってください。遠くからも応援しています。

コメントを投稿