折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

横浜テクテク スケッチ(3)レンガ倉庫

2016年11月04日 | 横浜



夜明けの大桟橋からテクテクホテルへ戻り休憩。
ホテルで「みなとぶらりチケット・ワイド」550円購入。
市バスと地下鉄ブルーライン、あかいくつバスに乗れる1日乗車券です。

遊園地のバスのような「あかいくつバス」で先ず、港の見える丘公園へ。
ここは気持ちがなんだか今一つ、なので、またバスでみなとみらい地区の
「レンガ倉庫」へ。
バスの運転手さんが案内と「ブルーライト横浜」を一節。
お客さんも手拍子でノリノリ。
☆追記 「横浜市営の歌う運転手さんはお1人だけ」とコメントいただきました。
     まぁ 出会えてラッキーでした!

大桟橋からよく見えていたレンガ倉庫。
明治から大正の初めに建設された保税倉庫だったそうです。
今はレストランや雑貨、土産もの屋さんになってます。
広い敷地に大きな倉庫が2棟、バックは海とみなとみらいの高層ビル群。
どこから描いたらいいのか・・・とりあえず座ってレンガ倉庫スケッチ。
近代的なビル群の中に深い色合いのレンガ倉庫、美しいけれど難しい。




倉庫の中のレストランでハンバーガーかオムライスでもと見て歩き・・・
やっぱり中華街がいいなとまた「あかいくつバス」に乗りました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なスケッチ (里の家ファームです。)
2016-11-04 08:35:04
いつもありがとうございます。心が落ち着く色使いです。よろしくお願いいたします。
Unknown (ひろ)
2016-11-04 08:49:43
おはようございます。
コメント有難うございました。
また、よろしくお願いいたします。
こんばんは (のびた)
2016-11-04 17:53:25
中華街へ行ったりするときに必ず寄る大桟橋
赤い靴の像の山下公園 レンガ倉庫
最近では訪れていないから懐かしいです
あかいくつ号 乗ったことがありません
ブルーライト・ヨコハマ うたごえでは歌います
運転士さんが歌ってくれるのは嬉しいですね
Unknown (ひろ)
2016-11-04 21:31:49
のびたさん
あかいくつ号の運転手さんはそれぞれ持ち歌が
あるようで、違う歌を聞いたと言う方もありました。
港の歌って多いですね。
なかでも私の好きな歌は古いものばかりです。
横浜市営バス(^^; (うさぎ)
2016-11-04 22:14:47
ラッキーでしたね!(^^)!
そのパフォーマンスする運転手さんは横浜市営バスの中で実はひとりだけなんですよ。
一度、クソ寒い日の夕暮れにニューグランドから出てきてたまたま来たバス飛び乗ったらあかいくつで、乗客ゼロのかの運転手さん。ふたりだけでご一緒してみたら、意外に横浜のために戦う闘士だったりなんかして(^^;
きっと好いことありますよ!(^^)!
ちなみに。
皆様あかいくつに乗りたがりますが、路線バスはたくさんありますので、慣れたら一日乗車券フル活用してくださいな!
更にちなみに。
人気の山手の洋館ですが、あの山手本通りを走っているバスは「かな中バス」で、横浜市営バスの一日乗車券は使えませんのでご注意を。

Unknown (ひろ)
2016-11-04 22:45:34
うさぎさん
あら、びっくり!運転手さん皆さんが歌われ
るのかと・・・いい想い出です。
一回りして戻ってくれると思って氷川丸隣りから
出発間際のシーバスに乗ったら、みなとみらいまで
行っちゃった。遊覧船ではなくてバスでした。
今度は良く調べてから出かけなくちゃと思ってます。

コメントを投稿