goo

2024 4/21の拝観報告4 最終(寺町頭 天下人・秀吉の京都大改造!寺町通・10の古寺巡り まいまい京都)

-
写真は、本満寺 御土居の上の三面大明神堂。

パパジョンズを出て、13:45頃に地下鉄鞍馬口駅の改札にやってきました。
この日は14:00からまいまい京都の「寺町頭 天下人・秀吉の京都大改造!寺町通・10の古寺巡り」がありました。

参加者は15名、参加費は3,000円でした。
寺町通の北端、鞍馬口通から今出川通の間のお寺を順にテンポよく回るツアーです。

鞍馬口駅から烏丸通を経て、鞍馬口通りを東へ進みます。
最初は①上善寺
六地蔵巡りで有名です。
地蔵堂と観音堂を開扉してくれます。
そして庫裏を抜けて、墓地にある長州人首塚にお参り。

寺町通を南に下っていきます。
天寧寺 折角の額縁門が雨で霞んで全く見えずw
西園寺 地蔵堂の槌留地蔵菩薩像にお参り。
本尊は重文の阿弥陀如来像ですが、お参りのチャンスは未だなし。
浄土宗特別公開にも入ってこないですね。
④大歓喜寺 路地の奥にあり今まで気づかず。宮内庁管理の大聖寺墓所もひっそりありました。
⑤慈福寺 本堂だけの小さなお寺。その本堂も改修中。
⑥光明寺 鉄筋コンクリートの本堂で、今まで気づかず。
本堂内にお参り出来ました。
本尊は抱き留めの弥陀仏といいますが、ネット媒体に情報なしw

番外 大黒屋鎌餅本舗 阿弥陀寺の表門向かい側の道を西に少し入ったところにある和菓子屋さん。こちらで鎌餅を戴きました。
TVドラマ「ちょこっと京都に住んでみた」でロケされたので一時期はすぐに売り切れていたそうですが、今は少し落ち着いたそうです。

阿弥陀寺 織田信長の墓地がある鉄板寺院。
今年の信長忌は6/1(土)、6/2(日)ですね。
十念寺 前庭から近代的な本堂内部を拝見。
仏陀寺 表門左手にある地蔵堂に裏から入ってお参りしました。
本満寺 墓地に行って山中鹿之助のお墓にお参り。
そして墓地の裏にある小高い山の上にある三面大明神堂へ。
この小山が御土居の遺構なんですね。
鴨川沿いにあった御土居は鴨川に行くのに邪魔なんで、ほとんどが早々に破壊されました。
ただこのお堂が御土居の上にあったので、なんとなく残っちゃったんですね。
知りませんでした。

17:00に終了。
なかなかマイナーなお寺や情報があり、しかもテンポよくまわってくださるので楽しいツアーでした。
この日はこれで帰宅しました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2024 4/21の... 2024 4/27の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。