食の旅人

~ 食べることは生きること、生きることは旅すること、そうだ食べることは旅すること~
  野村洋文

男体山

2010-10-08 06:39:29 | 日記
 先日、数年ぶりに池袋にある、焼きトン屋「 男体山 」を訪れた。


 20年ほど前、現在浜松に在する同級生と、初めに入ってから、何かの区切りごとに足を運ぶ店。


 レモンサワー、 こぶくろ刺し、  レバー、シロ、ナンコツ、ハツの塩焼き、が注文の定番メニュー。


 名物おばさんに顔みせしようと押し戸を開けると、、、、、


 笑顔に包まれた遺影写真が目に留まった。


 おばさんは、一年ほど前に、癌でお亡くなりになったそうだ。


 振り返るといろいろな事があったような、なかったような、、、、、


 頑張っていこうと思った。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浜松の同級生)
2010-10-09 17:34:25
男体山、懐かしいね~。
店の軒先ののテーブルで飲んだんだよね。
もう、20年くらいになるかな。
僕も行ってみるよ。
Unknown (ライター)
2010-10-10 05:18:08
ありがとうございます。

 
サラリーマンの愚痴、パチンコで負けたおやじ、 いかれたあんちゃん、 こんな感情群で活気づいている、正統派焼きトン屋。


 大事にされてほしいものです。


 ちなみに、20年ほど前、浜松の同級生様とそこを訪れた後、皇琲亭という喫茶店に行ったことを覚えています。 

コメントを投稿