食の旅人

~ 食べることは生きること、生きることは旅すること、そうだ食べることは旅すること~
  野村洋文

混合診療

2010-08-31 05:53:23 | 日記
  結論から申し上げると、、、、、


  混合診療を解禁すべきだ。


 混合診療、、、、、


 保険診療と保険外診療(自由診療)との組み合わせのことをいう。


 これは原則禁止で、併用した場合、保険診療分も含めて保険が全く適応されなくなり、全額自己負担となる。


 医療を提供する側からも、混合診療が解禁になれば、どれだけサービスの裾野が広がることか、と痛切に感じる。 


 混合診療解禁に反対の立場をとる方々は、「 患者の所得に応じて、診療、治療内容に格差が生じ、とどのつまり金持ち優遇になる 」と力説されるが、、、、、


  僕はそうは思わない。


 極めて当たり前のことであるが、理想の診療( 最新の術式や、投薬方など )を受けたいと思うと、保険適応外であるから、そこに至るまで、ないしその後のスタンダードな治療までも全て自己負担になってしまう。


 混合診療なら、患者負担が軽減されるのは、数学の大嫌いな僕をしても、単純な引き算で明らかだ。


 ただ、混合診療が解禁されると、医療を提供する側が、押しくら饅頭のごとく自由診療の域を広げ、保険診療域を狭めていく、という危険性も考えられる。


 しかし、これは医療人、というか良識人としてのモラルに委ねるしかなく、性善説を信じるより他はない。


 そして何よりも、、、、、


 保険外診療を少しでも安く受けたいと切に願っている方々のためにも、混合診療を解禁すべきだ。