「 夢の超特急、 リニアモーターカー 、 2025年を目処に開業予定 」
僕が小学生の頃から、騒がれている乗り物なので、正直、まだ15年もかかるんだ~、やっとここまでこぎつけた~ という疲労に似た感情が第一に沸いてしまう。
開通すれば、東京 - 名古屋間を、40分で結ぶそうで、
さらに、東京 - 新大阪間の開業は、2045年を予定しているようだ。
こちらのほうは、彼岸から眺めるようになるかもしれない。
、、、、しかし現在、、、、、
ルートを巡って、JR東海と長野県が対立しているようである。
JR側としては、所要時間が最も短く、建設費も安く済むという当然の理由から、南アルプスをトンネルで貫くルートで、推し進める予定。
、、、これに対し異を立てているのが長野県、、、、、
地元にリニアが止まってもらいたい長野県は、南アルプスを回り込むルートでの建設を要望している。
ただ、一般的に考慮して、、、、
リニアは、オリエント急行のような旅の情緒を味わうための乗り物ではない。
わざわざ遠回りして名古屋に着きたいと思う客がいるだろうか?
「 あっというまに着いちゃった 」
これを醍醐味とする客が大方と思えるのだが、、、、
長野県の我がままで、開通が更に延ばされるかもしれない。
「 夢の超特急、リニアモーターカー 」 このフレーズを耳にしてから、三十年以上が経つ。。。。。
僕が小学生の頃から、騒がれている乗り物なので、正直、まだ15年もかかるんだ~、やっとここまでこぎつけた~ という疲労に似た感情が第一に沸いてしまう。
開通すれば、東京 - 名古屋間を、40分で結ぶそうで、
さらに、東京 - 新大阪間の開業は、2045年を予定しているようだ。
こちらのほうは、彼岸から眺めるようになるかもしれない。
、、、、しかし現在、、、、、
ルートを巡って、JR東海と長野県が対立しているようである。
JR側としては、所要時間が最も短く、建設費も安く済むという当然の理由から、南アルプスをトンネルで貫くルートで、推し進める予定。
、、、これに対し異を立てているのが長野県、、、、、
地元にリニアが止まってもらいたい長野県は、南アルプスを回り込むルートでの建設を要望している。
ただ、一般的に考慮して、、、、
リニアは、オリエント急行のような旅の情緒を味わうための乗り物ではない。
わざわざ遠回りして名古屋に着きたいと思う客がいるだろうか?
「 あっというまに着いちゃった 」
これを醍醐味とする客が大方と思えるのだが、、、、
長野県の我がままで、開通が更に延ばされるかもしれない。
「 夢の超特急、リニアモーターカー 」 このフレーズを耳にしてから、三十年以上が経つ。。。。。