KITACAが想定外の売れ行きで販売一時中止だそうだ。ただし販売中止は一般カードで、定期券カードは売っているらしい。
北海道観光みやげに買った道外の客が持ち帰るというケースを想定していなかったようだ。なるほど2,000円なら手ごろな土産だなぁ。
実際に利用されて初めて運賃収入になるので、カードの売れ行きが運賃収入に結びついていないという話だが、これはちょっとな。預り金はどうせ「運用」しているのだろうから、利益は出ているはずだ。
KITACAは来春にはSuicaと相互運用ができるようになるらしい。
しかしこれがくせ者で、相互運用はあくまでもSuicaエリアだけ。PASMOエリアでは使えない。アタシのように頻繁(「ひんぱん」と仮名を振っておかないと読めないどこかの総理大臣)に東京出張があると、逆にSuicaでチャージした方が使いでがある。これならPASMOでも使えて、KITACAエリアでも使えるのだから。
ただ「運用」のことを考えると、Suicaにチャージしたのでは地元にお金が落ちない。少しモヤモヤする。
北海道観光みやげに買った道外の客が持ち帰るというケースを想定していなかったようだ。なるほど2,000円なら手ごろな土産だなぁ。
実際に利用されて初めて運賃収入になるので、カードの売れ行きが運賃収入に結びついていないという話だが、これはちょっとな。預り金はどうせ「運用」しているのだろうから、利益は出ているはずだ。
KITACAは来春にはSuicaと相互運用ができるようになるらしい。
しかしこれがくせ者で、相互運用はあくまでもSuicaエリアだけ。PASMOエリアでは使えない。アタシのように頻繁(「ひんぱん」と仮名を振っておかないと読めないどこかの総理大臣)に東京出張があると、逆にSuicaでチャージした方が使いでがある。これならPASMOでも使えて、KITACAエリアでも使えるのだから。
ただ「運用」のことを考えると、Suicaにチャージしたのでは地元にお金が落ちない。少しモヤモヤする。