ズッキーニの味噌煮込みBlog版

コンピュータのこと、食べ物のこと、なんでもないこと、とんでもないこと。

明けまして過ぎましておめでとうございます

2015年01月12日 10時22分21秒 | Weblog
いまさら明けましてでもないもんだが、まぁ明けたことは確かなので。なにを言っているんだかね。^^;

大雪で自衛隊が出動するところだと思われているんだが、それは3年も前のこと。それもそれ以来ない。とはいえたしかに雪は多いがね。一昨年の7月に転居して「岩見沢に住んでいる」と言うと「大変でしょう?冬」と言われる。自衛隊出動は災害扱いで全国ニュースにもなったから、みんな覚えているんだろうねぇ。

田舎はみんなそんなもんだが、周りは年寄りだらけ。もっともアタシら夫婦だって立派に還暦を過ぎているんだがね。限界村落をしゃれて「限界町内会」とネタにしている我が町内会主催の新年会も今年で2度目だ。前回も今回も、だれも雪の話なんかしない。まぁ持ちかければ除雪機の話やら乗ってきてはくれるんだが、この程度の積雪量は話題にもならないようだ。まぁそんなもんなんだよね。

大変と言えば大変だ。しかしこれがね、雪が融けて春になると、気持ちいいんだ。田舎に住んでて本当に良かったと思える。空気がきれいだし、静かだし。近くを流れる幾春別川の影響なんだろうが、早朝の朝もやは幻想的な眺めだ。夏も秋も、いい景色とうまい食い物。近場の温泉。だから1年の1/4くらいはバチが当たったと思って我慢するさ。(^^)

早く雪、融けろ。早く春、来い。