ズッキーニの味噌煮込みBlog版

コンピュータのこと、食べ物のこと、なんでもないこと、とんでもないこと。

MacBookの移行アシスタントで楽々行こう

2010年01月27日 10時02分58秒 | コンピュータ
ひょんなことから、中古のMacBook(白)を手に入れた。いっしょにiPhoneもついてきたが、これはしばらく考えないことにする。嫁さんが虎視眈々と狙っているのだが、下手に使わせると毎日質問攻めに遭いそうだ。

中古といっても、アタシが自宅のメインマシンにしているMacBook(黒)より一年近く新しい。HDDが160GBでメモリが換装して4GBというところは黒とおなじだが、もしかしたらCPUがちょっと早いかも知れない。

※ 調べてみたら逆に白の方がちょっと(誤差の範囲)遅かった。^_^;

知り合いのMacの伝道師(洗脳師か)から常々、Macの環境移行は簡単だと聞いていたが、本当だった。基本的には新旧MacをネットワークもしくはFireWireで接続し、双方で移行アシスタント.appというアプリを起動するだけだ。

実は白の方で移行アシスタントを起動したときに「TimeCapsuleがあるようだからこいつから復元しなよ」という移行アシスタントの甘いささやきにうっかり乗って、えらい時間がかかったあげく途中で止まられてしまった。しかたがないのでTimeCapsuleからの復元を諦めてふて寝。

翌朝いつものように5時に起きて、定石(?)どおりに白黒(新旧)をLANケーブルでつないで双方で移行アシスタントを起動したら、ビュンビュン(音はしない)移行が進み、出勤時刻の8時には完了していた。OS環境だけじゃなく、アプリも設定も全部丸ごと移行してくれるのはすごい。

※ OSそのものは移行されないので、双方を最新版で統一しておく必要はある。

    *

VMWareFusionの仮想ディスクになっているWindows XPだけが、「10GBもあるのでデカすぎるから自分でやってね」と言われたが、それ以外は完璧だ。色が黒から白になったことを除けば、まったく違和感なくどちらのマシンも使える。もちろんTeslaで親指シフト入力だってそのまんま。当たり前だが、移行後は元の黒もそのまま使える。

移行が完了した白を会社に持ってきて、会社のTimeCapsuleの無線LANにつないだ。会社にしかないプリンタ、モノクロレーザーとカラーインクジェットの2機種を登録し、印刷テストも完了。MobileMeで同期設定をしているので、自宅と会社の環境がいつも同一になっているのも嬉しい。

しかもおまけがひとつ。もやもやしていたMobileMeとGoogleカレンダーの同期問題が解決してしまった。

MobileMeを中心にしてMac(iCal)とiPhoneを同期しているので、社内の情報共有に使っているGoogleカレンダーとの同期にはSpanningSyncというMac用のソフト(+ サービス)を使っている。これは当然だがMacBookが動作していなければ同期してくれない。つまり自宅以外でiPhoneから入力したスケジュールは自宅に戻ってMacBookのリッドを(うやうやしく)開くまではGoogleカレンダーに反映されないのだ。当たり前だが、Googleカレンダーに入れたスケジュールも、自宅に戻るまではiPhoneに同期されない。

ところが会社でもMacBookを使うことになり、会社ではリッドを開きっぱなしのMacBook(白)が、iPhone <--> MobileMe <--> iCal <--> SpanningSync <--> Googleカレンダー をやってくれる。このためだけに自宅のMacBookを電源入れっぱなしにするのは気が進まなかったのだが、会社でマシンを使っているなら文句はない。

    *

あぁ、快適なりMac生活。

こないだまで会社ではちっちゃな画面とちっちゃなキーボードのレノボのNetBookを使っていたので、まるで天国。いや、長生きはするもんぢゃて。

お正月にいただいたシクラメンがそろそろ危うい。かろうじて原形をとどめているのを今月の27日の花にしよう。

明けましておめでとうございます

2010年01月01日 15時53分53秒 | Weblog
今年どうなるかは別として、去年は大変な一年だった。願わくば、来年の正月にまたおなじことを書いていませんように。

去年の初詣は初めて北海道神宮に行ったのだが、今年は思うところもあって徒歩で行ける手稲神社へ。嫁さんと二人で金粉入りの御神酒を振る舞われ、引いたおみくじは嫁さんは中吉、アタシは大吉だった。

元旦から来る客もなし、静かな正月だ。

みなさん明けましておめでとうございます。今年がみなさんにとっていい年でありますように。