ズッキーニの味噌煮込みBlog版

コンピュータのこと、食べ物のこと、なんでもないこと、とんでもないこと。

元気なiPhoneアプリ開発会社

2011年02月27日 22時23分15秒 | Weblog
ひょんなことから元気なiPhoneアプリ開発会社とお知り合いになった。アプリ名はFastBizCardという名刺OCRソフト。開発している会社名は株式会社アプリ・スマートという。

たまたまTwitterに現在使っているWorldCard Mobileという名刺OCRアプリのことを書いたら、アプリ・スマートの高(こう)社長から「新しい名刺OCRアプリを開発していて、アップデートしたばかり。ぜひ試してみて感想を聞かせてほしい」とMentionsが飛んできた。

28日間の試用(無料)を提供されて、いま使っている。単に名刺を読み込んで「連絡先」に登録するだけではなく、アプリ内で連絡先のデータにアクセスでき、編集も可能になっている。つまり名刺OCRと「連絡先」の機能が1つのアプリになっているわけで、これは使い勝手がいい。しかも、標準の「連絡先」アプリにはできない、会社名によるソートも可能だ。仕事の相手先がほとんどのアタシの連絡先にぜひほしい機能だったので、すでにメインで使い始めている。

そのお礼と一緒に追加してほしい機能のアイデアをお知らせしていて、積極的な反応もいただいた。

その直後に東京に出張する機会があり、Twitterで「今日は上野に宿泊」とつぶやいたら高社長から「会って話ができるなら、これから上野まで行く」とのお言葉。恐縮しながらもお願いして巨大パンダのぬいぐるみがある改札口の前でしばらく立ち話をした。

とてもエネルギッシュな方で、強い刺激を受けた。来られる直前まで開発陣と新しい機能の実装方法について会議をしてこられたとのこと。こちらにつぎの予定があり人を待たせていたので30分ほどではあったが、久しぶりに熱く語らった。

いい出会いだった。FastBizCard、ぜひ頑張ってほしい。応援する。

------- *

冬に入っているので室内の花しか撮りようがなく、手詰まりしていたのだが偶然、長野原草津口駅で花の写真を撮ることができた。

今月の27日の花