ズッキーニの味噌煮込みBlog版

コンピュータのこと、食べ物のこと、なんでもないこと、とんでもないこと。

庭に初雪

2010年10月27日 09時39分16秒 | Weblog
昨日の午後あたりから段々ひどくなってきていたが、夜のうちに止むだろうと思っていた。それが今朝カーテンを開けて驚いたことに一面の銀世界…というのは大げさだが、雪に近いみぞれで道路が真っ白だった。

陽が上がって少し融けたが、二階のベランダから見下ろした庭の雪景色を撮ったので今日のブログの写真にした。

東京(仕事)と札幌(生活と一部の仕事)を行ったり来たりの暮らしになると、困るのはこうした季節の変わり目だ。いろいろと事情があってまだ東京での住居を決めていないので、むこうに衣類を置いておくわけにはいかない。こっちの気温に合わせて着込んでいくと、気温が高いむこうでは邪魔になる。

幸いなことに寒さには強い方だし、出張の時は自宅から最寄り駅までの数分だけが外。それ以外は電車と飛行機で東京に着いてしまう。だから基本的には東京の気候に合わせて着るものを決めている。夏と冬は向こうもこっちもそれほど違わないのだが、春と秋がやっかいだ。早いとこ東京に小さなアパートを借りなくては。

------- *

嫁さんとふたりで毎朝散歩をするようになると、花の写真を撮る機会は多い。今月の27日の花は散歩コースのひとつ、近所の公園に咲いていたもの。

今月の27日の花