ズッキーニの味噌煮込みBlog版

コンピュータのこと、食べ物のこと、なんでもないこと、とんでもないこと。

今度はAndroidに挑戦

2011年12月27日 12時03分25秒 | Weblog
今年はソフト開発受託の仕事が少ないなぁ。このまま年を越すのかなと諦めていたら、ギリギリになって「Androidの開発できるか?」というお問い合わせ。例によって前段を無視して「できるか?」に「できます」と反応する。何十年もこの世界でメシを食っていると、期間とボリューム的に無理なこと以外はだいたい対応可能。困った時の神頼みという言葉があるが、そういう意味での「神」、すなわち経験ある大先輩が何人かいて、難しい部分は祈ると解決する。^^;

今年はiPhone/iPadの開発に始まり、Windows Phone7の開発が続き、ここに来てAndroid。3種のOS(+開発環境)と言語を経験して、モバイル系OS御三家制覇と相成った。先のふたつともまったくの未経験状態から、神々の助けを得て1~2ヶ月で納品までこぎ着けた。今回のは正味二週間の勝負だが、なんとかなる。

おかげで暮れも正月も休みなし。せめて除夜の鐘を聞きながらの一杯と正月のお屠蘇だけは味わわせていただきたいものだが、仕事がなくて迎える年の瀬よりは休みがなくて迎える正月の方がずっといい。ご発注元企業に深く感謝しつつ、さて開発環境の整備を始めよう。動作確認用の端末も調達しなきゃ。

今年一年、なにかとお世話になりました。よいお年をお迎えください。

------- *

今月の27日の花はこれ

北海道は冬になると花の写真を撮る機会がほとんどなくなる。鉢植えでごめんね。