飲み助~な二人の生活

共働き夫婦。毎日おいしいつまみで晩酌が生きがいじゃ!
そんなはるはる&イノキ&プリたん&サブちゃんの日々。

鯛の昆布締めとちっこいホタテの酒蒸しで晩酌

2009-04-14 08:20:25 | うちごはん
広島ブログ
みなさま、ンッンー(予報通り雨降ってるわ、やっだーもう

ハイ、今日からお仕事通常モードで、魔の火曜日です、おはようございます

外は雨・・・またサンフレッチェ・カッパなびかせて行かんといけんわぁ。

ここ最近、ずっとお天気よかったですもんね、たまには雨も降らんとね。

先週までは、大学生アルバイトさん達が春休みでしたので、結構お休みもらえてたんですが・・・

今週からはそうはいきませんの・・・しかも、ゴールデンウィークが控えてますからね。

気合い入れにゃーいけんぞー、あたし

昨日ね、ほーんと久しぶりにイノキとケンカしてもうた~

今でこそほとんどケンカしませんが、同棲時代は毎日毎日ケンカしとりました。

家のガラス、何回入れ替えたことか・・・

しかも、ふすまを枠ごと真っ二つにしてたんで、引越しの時大家さんに怒られたり・・・当たり前

ま、昨日のはちょっとした口げんかで終わったんでよかったですわ。

考えてみれば、2人ともちょっとは大人になったのかしらって・・・もう30半ばじゃろ

ハイ、そんな昨日の仲直り後の晩酌メニュー、いってみよ



鯛の昆布締め

半分残しといたお刺身用鯛の柵を、お酒で拭いた昆布に挟んで30分。

昆布締めの完成~ 昆布締め大好きなの~。

あんまり長く挟んどくと昆布風味がきつくなりすぎちゃうから、あたしは20~30分ぐらいにします。

イノキもご機嫌でパックパク



ちっこいホタテの酒蒸し

1パック170円だった殻付きほたて。

小さいけど、めっちゃおいしかったわ

バター焼きにしようかと思ったんだけど、カロリ―ダウンを狙って酒蒸しに。

おつまみにぴったりじゃー



焼きじゃがカレーチーズ焼き

大吉で食べた焼きじゃがチーズカレーがおいしかったんで真似っこ

レンチンしたジャガイモを適当に切って、フライパンでこんがり焼いてお皿へ。

コスモカレーフレークを少し使って、カレーソースを作ってじゃがいもの上からかけます。

真ん中に卵を落として、チーズたっぷり、トースターで焼けば出来上がり~

イノキにどストライクで大喜び あたくし、ひとくちしか食べれませんでしたわ



イノキのおビールはコレ

アサヒクールドラフト

いつも、金城武様応援ビールなんで、たまには違うやつをと思いましてね。

レッドクリフ2公開になっとるね~、見に行きたいのぉ



セロリのキムチ漬け

ゆみ@HRPさんが作ってたのを見て早速真似っこ。

セロリを薄く切って、キムチの素に漬けといたの。

韓国海苔をちぎって混ぜてみました。

ゆみさん、うんめ~ぞ~~、ありがと



あさりとわかめの酢味噌和え

あさりのむき身を冷凍してるんでね、わかめと合わせて酢味噌和えに

瀕死のみょうがが一個野菜室にあったんで、トッピングしてみました。

みょうが大正解、シャキシャキ歯ごたえと風味がアクセントになっておいし~


これらをつまみつつ、わたくしは紙パック焼酎飲んでおりました

ちょっとね、言い争った後だったもんでね

仲直りはしたものの、クイクイ飲み過ぎたのぉ



ハイ、〆はこちら。

豚肉と青梗菜のあんかけ麺

麺はグリーン麺です。

ホントは麺をパリパリに焼こうとしたんだけど失敗だって、ヨッパーなんじゃもん。

これにてイノキはんも満腹、大満足でございました。


さてと、身支度して、いざ魔の火曜日に挑まねばなりませんー

頑張るぞ~

みなさま、よい一日を




                    
   何気にドリフな時間だと気づいたわたくしに、ポチっとクリックで応援お願いします

       
    
2回押すのめんどくさいですよねっついででいいのでポチをぉぉ~



ありがとうございました



みなさまへ

ただいま、コメントのお返事をお休みさせていただいてます。
すみません
ブログをお持ちの方には、訪問させていただいてお返事いたします。
ブログをお持ちでない方には、こちらでお返事させていただきますね。
いつも励みになってます、コメントありがとうございます



広島市西区で、迷子のヨーキーを探しています。

詳しくは、ももと一緒に♪(←クリック)をご覧ください。

お近くにお住まいのみなさま、ご協力お願いします

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きおくにございまちぇんことよ | トップ | 果てしな~い食欲 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございまーーーす (るみじ)
2009-04-14 08:26:06
はるはるさーーーん
おはようですぅ。
相変わらず豪華な食卓で、るみじ食べたいです
旦那さんもニコニコになっただろうなぁ~
喧嘩してもまた仲良くなればいいんだもんね~
るみじなんていつもケンカしちょります
お仕事頑張ってね!
返信する
Unknown (gutti)
2009-04-14 08:30:11
おはよう^0^

今日は・・魔の火曜日だね~~
私の近くのスーパーも火曜ディーだから^^!

忙しそうになるのがわかる気がするわ~~

もう!!今日もどれもこれもおいしそう!!

昆布締め!!そんなに簡単に出来るのね@@!
昨日の半額のお刺身・・買ってくればよかった><!

ケンカしながら・・絆が深まっていくのよね^^
私も毎日・・息子とのケンカで絆深めてるもん^^!
返信する
Unknown (ちびゆう)
2009-04-14 08:44:57
ケンカなさったのね…でもすぐ仲直り出来てよかったね~。我が家だったら次の朝まで持ち越しかも~(笑)酔っ払いになると、おさっんみたいに「あ~でもない、こ~でもない」と言い合い…お互い引かないようになり喧嘩に…まだまだ子供ちゃんです。
昆布〆~食べたいわ~。今日買い物に行くか木曜日に行くか悩み中…。買い物行ったら鯛ゲットやね~。ホタテの酒蒸しも…はぁ~朝から飲みたいです。
返信する
Unknown (NAO)
2009-04-14 09:00:46
ヾ(*゜ο゜)ノオォォォォーーー!!
セロリ、同じく真似っこしたい~ +.(o´∀`o)゜+* 
セロリ好きなのぉ
うちもあんまケンカせぇへんけど、そういうとこって
珍しくケンカすると激しいんよね(笑)
年に1回、あるかないかだなー

魔の火曜日、がんばって~
返信する
Unknown (ヒデ)
2009-04-14 10:29:03
あららっ、喧嘩しちゃったの?
若い頃のガラスが割れる喧嘩ってすごいじゃない!
ある意味、思い出だね。
(私もね~、若い頃はね~、ンッンー )

でも一緒に飲んで〆たんだったら大丈夫かしら?
ジャガちゃん美味しそうだー。
今日作らさせていただきます。

ではでは、今日もお仕事頑張ってくださーい!

返信する
Unknown (タラゴン)
2009-04-14 11:24:37
はるはるさーん。
何て好みのごはんだろ~。
我が家の食卓と似てるー!!
鯛のこぶしめ大好きです。祖母がよく作ってくれて♪

昨日の記事、リンクいただきまーす。
返信する
Unknown (ちどりん)
2009-04-14 11:43:20
うがああああ!!
魚介類が大好きな私にはタイの昆布〆、ベビーホタテたまらんじょぉー。
熱あってもそれなら呑める!てか呑めなくても呑んじゃう!
なんだか、やっぱ、ちゃんとした居酒屋さんメニューだねぇー。
さすがよ!
返信する
うちも同じですよ~(^^; (まるまる)
2009-04-14 11:52:21
喧嘩って体力使いますよね。昔、うちも家の家具が崩壊するほどの喧嘩をしてました(泣)今でこそ喧嘩の回数が少なくなりましたが。。。
たま~に、そら絡みで喧嘩することもありますよ
晩酌メニュー、いつみても美味しそう(ジュル←よだれの音)魔の火曜日、頑張って下さいね
返信する
Unknown (ぐっち)
2009-04-14 11:55:05
今日は雨だねー
コタツ布団洗濯しといてよかったね~
プリたんもうすぐヒートでいらいらしちゃってるのかなあ~
とにかくお洗濯ご苦労さんですっ。
ええーけんかー激しいなー
ガラスぅ??あのイノキっちそんなに熱い魂お持ちだったのねー!!!
ビックリこけまろ~
あーJさんもあ~見えて熱いよー
しかもぜーーーーーーったい謝らないから
めんどくさくてけんかしないの。
あまりに謝らないからどんどん泥沼になるだけだからねー
でもけんかはしてもチミたち今、ちゃんと向き合って認め合って思いやっているじゃないか
うちはどーだかなー
そうそう!
Jさん会社帰りシルクエビス飲みながら
ライナー(指定席JR)で帰ってきたって言うのよ!!
あたしにも買ってこい!!そのなんとかエビス!!
返信する
Unknown (かおりん)
2009-04-14 12:15:08
おはようございます♪

わぁ~はるはるさんの作ったきつね餃子の方が
美味しそう(^∀^)
焼じゃがチーズかれーもヒット♪

うちもよく口げんかはしますよ~
コミュニケーションの一部ですよね
お互いその場はストレス発散!!みたいな
でもつぎの瞬間にはケロっと(笑
お互いのことを思いやることも大切だけど、言いたい事を言い合える関係って大切ですよね
返信する

うちごはん」カテゴリの最新記事