老後の練習

しのび寄るコドクな老後。オヂサンのひとり遊び。

初秋のハノイ

2012-08-29 07:19:30 | ベトナム
              
             


か、と思ったらおととい、きのうと、また猛烈に暑かった。
先週末はパソコンがついに壊れたか、と思ったら、これまたそうじゃなくて、マカフィーのウイルスソフトのせいで、インターネットに全くつながらなくなった。会社でベトナム人のエンジニアに見せたら、なあーんだ、マカフィー使ってんの、みたいに言ってすぐ直してくれた。

で、今週末はベトナムで年に2回の大型連休のうちの一つ、建国記念日絡みの3連休。3連休くらいでみんな大騒ぎで、カイシャによっては休み前にボーナスを配ったりもする。町には垂れ幕とか、いわゆるキョウサン主義的な、労働者は団結しヨーみたいな看板が貼り出されて、建国記念日を祝うって言う感覚はワタシのような非国家主義的なニッポン人にはないから新鮮なキブンもする。
上の写真の2.9は9月2日の意味で、1945年が建国というのもニッポン人には思うところのある部分だ。ちなみに車が止まっているのは歩道で、駐車場ではない。

下の2枚は日曜の昼に行ったDelicious Wineという名前のワイン屋兼レストラン。どちらかというとワイン屋が主でレストランはおまけ的な店。図書館の棚のようにワインが並んでいるのを見ながら食べる。
ちなみにヒト様にはどうでもいいことだがワタシはフランスの南太平洋での核実験に抗議する意味で、フランスワインは絶対に飲まないことにしている。フクシマどころの放射能じゃない大事件だったのに、もう世間では忘れられている。大気圏内でホンモノの核爆弾を爆発させてみたっていう、とんでもないできごとで、それをしかも南太平洋の、ヤツらがジブンの領土だと勝手に主張する島に来てやっちまったんだから。

Vuvuzela Hanoi

2012-08-19 13:02:50 | ベトナム


家のインターネットが料金未納で切られちゃった。未納って言っても請求書が来ないんだから払いようがない。とはいえベトナムじゃあこんなコトはしょっちゅうだから別に困っているワケではない。でもってカフェでネット難民。

おとといのハノイは台風直撃で、ちょうど4時過ぎに外でのお座敷が終わってオフィスに帰る途中からハゲしく雨が降り出した。これまでイキテきて最大の瞬間雨量、だったと思う。道にはパラソルとかテントとかが散乱して、そのうちあちこちで街路樹の枝が折れたり、いやそれどころか樹齢100年くらいの、ベトナム戦争すら生き延びた大木が轟音とともに倒れ始めて(やや大げさな見てもいない想像的表現)、道路があちこちで遮断された(コレは本当)。もちろん下水はどこも道端ソバ屋が捨てる生ゴミで詰まっているからすぐに道路は冠水し、ボートを引きずり出してくる人もちらほら、いるわけない。

で、夜7時過ぎにはやや小降りになったので、ニッポンからの客人とともに最近のワタシのお楽しみスポット、オレンジのピチピチパンツのおジョーが大勢店内を歩き回るBia Restaurant、Vuvuzelaへ。別にスペシアルなサービスがあるわけじゃないのに、ココはいいなあ。店員は一切英語はしゃべらないし、いや、それがお店のコンセプトかと思わせるくらい、絶対に英語はしゃべらないぞ的接客姿勢は好感が持てるほど。
ボクたちのテーブル周辺の係だったのは風吹ジュン似のXuyenちゃん。コッチがベトナム語がわからないのをおもしろがって、頼んでもないビールのオカワリ持ってきたりとか、、チョーたのしいぃー。

オペラハウスの前からだと左のほうに進んで、ドイツ風大型ビアホールHoa Vienの左側のTran Thanh Tong通りを100mくらい行ったところ。

ドブ鼠に激突された件

2012-08-18 16:42:44 | ベトナム


今週水曜日はダナンにオシゴトで行って、いろんなリゾートを見たり、お座敷も2件コナしたり。朝6時に家を出て夜9時前にオフィスに戻って、それからスタッフと打ち合わせをして、オウチに帰ったのは11時。後遺症が2日残った。
ダナンは2年ぶりくらいで、この前建設途中だった海岸沿いの巨大リゾートができ上がって、中には巨大ラブほ的なものもあって、まあ、よくなったような、悪くなったような、どちらとも言い難い。

一応視察ということで、そのうちの2軒をハシゴ。
最初のはHyattの、ホテルとニッポン流に言えばリゾートマンションの合わさったモノ。ちょうどニッポンにとっては敗戦記念日だったので、勝戦記念日側の国からの、大声張り上げてとにかくマナーの悪い団体客が大勢来ていて最悪の雰囲気。客は選ばないと。

2軒目はちょっと町外れの山の斜面にできた写真のIntercon。
最近半分だけ仮オープンしたばかり。途中の道路の縁石から白と黒に塗られていて、中の建物も白と黒。しかもキワモノぎりぎりの龍宮城的デザイン。スタッフのユニフォームも白と黒で、ソチラはなかなかヨカッタ。あと2年くらいしたら木々も育って行き頃か、というところ。

で、そのあとは町ナカに戻ってオシゴトして、最後の打合せが終わって道端でタクシーを待っていたらコノ事件は起こった。突然地面を黒いカタマリが動いてこっちに向かってきたと思ったら、ワタシの左足首のところに激突して、一旦そのカタマリはよろけながらもう一度勢いを付けて足元をすり抜けて後ろのほうに消えていった。
その間1.5秒くらい。これまでイキテきて、一番衝撃的な1.5秒だったと言っていい。

ソレによって何かがワタシの中に注入されたのか。星を背負った羊が乗り移ってきたみたいな。いまのところまだアキラカな兆候はないが、そのうち何かが起こるだろう。恐ろしいことだが、ソレはもう起きてしまったコトなのだ。

スコールでアタマが洗えるか?

2012-08-08 22:50:03 | ベトナム


洗濯機が治って以来、脱水機能のあまりの見事さに、毎朝、毎晩、洗濯するワタシ。コッチじゃ近所メイワクという概念が、セクハラという概念がないのと同じようにないので、夜中でも朝5時でも、ガンガン回す。

ところでこのところハノイは完全に雨季で、朝から晩まで降ったり止んだり、ときにはイッキに空が真っ暗になって雷まで鳴って、機動隊の放水のように太い雨が空から流れ落ちる。
きょうはその雨を見ながら、今度ぜひ土曜か日曜に、シャンプーを持って、アパートの屋上に行って、アタマを洗ってみたいなって思った。

写真は脈絡なく、タイ焼きアイス。韓国製。ナンテ書いてんだか。

洗濯機の腸閉塞が直った件

2012-08-06 00:05:00 | 風景


今日のハノイは体温以上、熱湯風呂以下の暑さ。動くと汗が出るので動きたくなかったのだが、いわゆるホームパーティーって言うんデスか、ワタシが3番目くらいに苦手なアレによばれて、焼き肉焼いたりとか、エビの殻むいたりとか、、日頃サクシュしている側としてはせっせと動きました。役者デスから。
ちなみに苦手の1番はカラオケパーティー、2番は披露パーティー、っていろいろな。合コンとか、ああいう団体競技も好きではない。
とはいえ、きょうのが楽しくないかって言うと、そうでもなくて、カイシャのおジョー達が、コッチでもそういう席ではせっせとボセイ本能みたいなものを発揮して働きまわるのを見るのはおもしろくて、ちょっとマブシかったな、おジョーら、みたいな。

で、家に帰って洗濯機の修理のニーさんが来るのを待っていたら眠ってしまって、ベルが3回目に鳴るのを聴いて目が覚めた。修理のニーさんって言っても実際来たのはビルの管理会社のオジサンで、スイッチをやたら回すだけで直りそうもないなあと思っていたら、ネジまわしで糸くずフィルターのふたを開けてとりだしたら紙粘土のダンコンのようなカタマリが見事に中から出てきて、フィルターもキレイに洗って、って、トイレの尻洗いのジェットシャワーで。
それでまたカチャカチャ回して、水が排出されて脱水スピンが勢いよく回るのを見せてくれた。まあ、そんなことじゃないかとは思っていたが、やっぱりこの前の洗濯機の汚れ落としを使ったのが最後のダメ押しで詰まっちゃったってコトなのでした。

写真は脈絡なく、ハノイの不気味な風景。ミリタリー服屋は今度買いに行くつもり。

Sora to Umi to Midori

2012-08-03 00:21:21 | 風景



なぁーーんかもう、疲れちゃいました。
日曜日にオザシキが続いたのでベトナム語のレッスン、やめました。
それでも毎日10キロ走る。朝5キロ、夜はジムで5キロ。夜のジムはゲイのたまり場で、ヒトが走っているのを後ろからじろじろ見ているから、時々おしりを振ったりして、、
シゴトは相変わらず、、オキラクなヒトたちを相手に、ナニを言ってもすべてムダ。
あと、致命的なのは洗濯機の脱水機能がマヒ。手で絞っていたら、コレは筋トレにいいかもって思ったりして。
あしたも昼に2件オザシキ。ニンゲン嫌いのワタシにはつらい。